台北へのプチ旅 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

もう既に去年のことになっちゃいましたが、台北へのプチ旅行青い鳥

12月の連休にお友達夫婦が日本から台北に遊びに来ていたので
わたしたち家族も台北まで新幹線でGO煙

一緒になって観光しましたー!

観光の定番、龍山寺で

photo:01
いえーい

どこからどう見てもお笑いコンビー!
親子漫才はじめました。
マメコの右足のポージング、見習わねば。

人のあまりの多さに怖じ気づいてお参りちゃんとできなかった汗


夜は台北のお友達が予約してくれた京兆尹 というお店で4家族集まってのプチ宴会。
宮廷精進料理のお店です。

ほとんどの料理はおいしくいただいたのですが
ちょいとわたしが苦手な薬膳鍋には謎の素材がモリモリ。
どこからどう見てもイモムシっぽい食材もどどーん。
台湾人のお友達いわく冬虫夏草っていうものらしいです。


おねえちゃん大好きなマメコ、一緒に遊んでもらって大喜び。
一緒にダンスしたり手をつないだり、姉妹ってこんな感じなのねー。

photo:02

この女の子、

「ママはイモムシ食べたらやだー!!こわいー!!」

って泣きそうになって叫んだあと

「パパが食べてよ!!」

ってお父さんの口にイモムシ(冬虫夏草)をつっこんでました( ´艸`)
めっちゃかわいかったですlove


ビールを飲まないお友達夫妻の奥さんが冷たい飲み物が欲しいとのことだったので
酸梅湯をわたしの分と2杯オーダーしたんだけど

わたしは普通においしいーってぐびぐび飲んでたんだけど
ふと見たら奥さんは、ひとくち飲んだけどその後どうしても飲めないって。

酸梅湯って、梅の他にサンザシ、甘草などが入った漢方ドリンクなんですが
ぐびぐび飲んでる自分に気付いてびっくりsei
わたしもそういえば苦手でずーっと全然飲めなかったのに!!
いつの間に飲めるようになったのか記憶にない。。
知らず知らずのうちに台湾に馴染んできたみたいです。


そして帰り道。

photo:03

普段知らない男の人には絶対抱っこさせないマメコなんですが
手をつないで歩いたりiPhoneを見せてもらって遊んだりしたあと
ついにダー氏の仲良しのK氏に心を開きましたキラキラ

喜んで抱っこしてもらったけど、K氏の抱っこがちょいと不安定なため緊張顔キイロイトリ顔アップ(眠)
スカートまくれあがってタイツ丸見えだしね…


そして翌日はみんなで一緒に九フンへ!


photo:04

千と千尋の神隠しのモデルになったとかなってないとかのお店。

このお店じゃないけど、のんびりお茶のお店で台湾茶を堪能して
そのあとは更に台北市に戻り101に行って
これまた超定番の鼎泰豐で小籠包三昧。

余談ですがもうすぐ高雄にも
鼎泰豐がオープンしますよん。
とにかく新しいもの、行列大好きな台湾人だからしばらくすごい事になりそう…

そんな訳でとっても楽しいお友達との再会を果たし、高雄に帰ってきました。
また行きたいなsei