離乳食スタート! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

急に昨日思い立って、早速今日の朝から離乳食スタートしましたおにぎり

朝、マメコが二度寝している間におかゆポットで10倍粥をぐつぐつ。
って炊飯器で大人のごはんと一緒に炊けるからボタンひとつだけどニコちゃん

で、よくわからないけど要はペースト状にするということなので
おかゆポットについてた裏ごし器で裏ごしして、小さじ1をお皿へ。

余った分は冷凍したよ。


さあさあマメコさん、トリップトラップにお座りやすー
ちゃんとお座りできるかな?

 
座れた座れたsei

初めてのハイチェアにびびるマメコ。
めっちゃつかまってるしsei


そしてこちらマメコさん記念すべき初ごはんaya


台湾で日本語・英語・中国語

小さじ1って本当にちょびっとだよね(´∀`)


そしていよいよひとくち目!!


「さあさあどうぞ。あーん」


ここで「あーん」とくると思ったらなぜかムムと口をつむったまま。
今まであれだけがっついてきたのに意外な反応にびびる母。


「ほらほら遠慮せずにどうぞ。ぐいぐい」


とスプーンを当てると、あーんとお口に入れたよ!
半ば強引に入れたような気もしないでもないけどsei


そしたら上手にごっくんってできなかったみたいで口から少しタラリ。
負けずにスプーンで受け止めてもう一回グイグイお口に入れたけどOK?

そんなこんなの繰り返しでとりあえず完食aya


いや、でもスタイに結構たくさんおかゆついてた…
もしかしてほとんどダラーって出てたのかな?
でも一応お皿は空になったよネコ・ピース顔
スプーンに慣れる練習からだからこれでいっかー


マメコは終始、普通の顔でした。
特に喜びも嫌がりもせず。

でもね、


「ハイおしまい。ごちそうさましようねー」


ってお皿を下げようとしたら


うぎゃーーー!!!!


って泣きました。
まさかのもっと欲しいアピールかなsei


とりあえず明日のごはんタイムも楽しみです赤ちゃん
明日の分は冷凍してあるから楽チンだー音符♪