離乳食はじめます! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

かなり食べることに興味津々なマメコ豆

もう1ヶ月以上前から、わたしたちが食べるのをじーっと見たり
お口をもぐもぐさせてヨダレをだらだら出したり
ちょーだいドラの手ってかわいく得意のプリーズのポーズでおねだりしてみたり。


でも日本で保健センターの栄養士さんのお話を聞いたとき


「あんまり早く始める必要ないから。6ヶ月とか、何なら7ヶ月でもいいくらい」


って言われたので生後6ヶ月に始めようと思ってました。
アレルギーの原因になったりするから、ゆっくりスタートなんだよね。


でもここ1週間ほど、もう食べ物をあげないことに限界を感じてます汗
ごはんの間中、突き刺さる視線が痛いの。
上目遣いで見てるお目目がキラキラなの。


ダー氏が1回ふざけて


「はい、マメちゃんあげるよー。あーん」


って食べさせる真似をして、マメコがお口を開けた瞬間


「あげなーい。もぐもぐ」


って自分が食べちゃったんだけど、そしたら


マメコ号泣(/TДT)/

そりゃ泣くわな。かわいそうに。


そしてその後マメコは怒ってダー氏をにらみ続け、ダー氏抱っこを拒否。
わたしが抱っこしてあやして何とかご機嫌が直ったよsei


更にこないだお買い物などを楽しんだお友達とのランチのとき。
食べたそうにしてずっとおねだりしてたけど、わたしがあげないものだから怒ったマメコ。
ひざに座らせてたんだけど、テーブルを


ばーん!!!!


と叩いて怒りを表現。
ヒー、怖いよマメちゃん。

偶然手が当たったのかな?って思ってたんだけど、昨日また同じ事が。


もうこれは離乳食を始める時期に来ていると勝手に判断しました。
まだおすわりできないけどいいのかな。


そんな訳で。
明日の月曜日から離乳食始めてみようかなって急に決めました。
さあさああなたたち出番だよー


台湾で日本語・英語・中国語

じゃじゃんっ
お友達がプレゼントしてくれたピジョンの調理セットとおかゆポットの登場なりっ
まーちゃんありがとね音符♪


更に家の近くのドラッグストアでフリージング用のグッズを急遽購入。


台湾で日本語・英語・中国語

フタの付いてる冷凍トレイにしたよスマイル


あと色で迷ってたSTOKKEのトリップトラップ、ホワイトにしました。

台湾で日本語・英語・中国語

どこに置くか迷ってとりあえずお誕生日席に。
でもまだちゃんとチェアには座れないかも…


これで準備万端aya

あとは明日のマメコのご機嫌次第。
ご機嫌良さそうなら始めてみたいと思います。

食べてくれるかな。どきどきですきら