ほかほかマッサージ | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

日本の産院のクラスで習ったベビーマッサージ。
やっとオイルを買ってきたので台湾でも再開ドラの手

甜杏仁油(スイートアーモンドオイル)を買いました。
イタリア製だって。


台湾で日本語・英語・中国語

ベビマセット。

ベビーマッサージの本は日本で買ってきました。
わたしが習ってたのと一番流れが似てるのがこの本だったキラキラ
DVDもついてるから、見ながらもできちゃいます。

赤ちゃんもママもしあわせ ベビーマッサージ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)/森田 玲子
¥1,490
Amazon.co.jp

オイルがないときも、お風呂上がりに保湿しながらマッサージしたりしてたけど
やっぱりオイルで全身ゆっくりマッサージしてあげた方が断然気持ちいいみたいです。


台湾で日本語・英語・中国語

ほらね。
マッサージ後に授乳したら爆睡します。


ところで、ベビーマッサージのウォームアップでよく使われる


らららぞうきん音符♪


っていう歌があって。


色んなブログやらで目にして、わたしもタイトルだけは知ってたんです。
でもわたしが参加したクラスでは歌わなかったので、内容とか全然知らなかったの。

上で紹介したDVDに収録されてて、初めて知りました。
わたし、歌のタイトルを


らららぞうさんぞう


だと思い込んでいたということを…!

まさか雑巾だなんて思わなかった。
だって雑巾だよ?雑巾フューチャーしちゃう?


でも初めて内容と手遊びのやり方を知ったら何ともラブリィな歌でしたlove

ぞうきんを縫ったりしぼったり洗ったりするんだけど
赤ちゃんをぞうきんに見立てて、なでたりツンツンしたり体をひねったりするんです。
マメコもにっこにこー豆


ベビーマッサージ、親子で大好きですハート