かわゆい蒙古斑の言い伝え | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

赤ちゃんと言えば蒙古斑aya
マメコもばっちり、おシリも腰も青々としております。

でね、こないだお風呂上がりのマメコを拭き拭きしてたときのこと。
蒙古斑を見ながらダー氏に聞いた言い伝えがかわいくてキュンとしましたlove


赤ちゃんは生まれる前、お空の上にいます。
そこで地上の世界で誕生する日を待っています。

そこには神様がいて、どの赤ちゃんが次に誕生するか決めるんだけど
神様が選んだ赤ちゃんのおシリをとりゃーayaと蹴って地上へ落とすんだって。

その時に蹴られてアザになったのが蒙古斑っていう話。


想像してみてください。

たくさんの赤ちゃんが雲の上で順番を待っている様子。


萌え萌えーaya


そして、選ばれた赤ちゃんがおシリをポーンと蹴られて下へ落ちてくる様子。


かわゆーsei


もうたまりませんな。

この言い伝え、日本でも言うのかな?
本当にかわいくてたまらないっ

それを聞いてからと言うもの、マメコの蒙古斑が愛しくてたまらないー
いつもなでなですべすべ。


それにしてもマメコ、相当激しく蹴落とされた模様。
かなり立派な青あざ…じゃないや蒙古斑です。

まだ空の上にいるーってダダこねたのかな。
そこを神様が激しく


「はよ降りんかーいムカツク


と蹴り上げたのかな。

なーんて妄想してはニヤニヤしてます。ぐふふ。