親子の語り合い | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

つい3日ほど前から奇跡的な夜間のまとめ寝をしているマメコ豆

昨日の夜は9時の授乳を最後にコロリと寝て、朝は5時に起きました。
もう夜中は授乳はいらないのかもねー。
5時に授乳したらまたコロリと寝ましたsei

あと9日で3ヶ月になるし、今度改めて母乳育児のキロクを書こうっと。
新生児期の授乳間隔がどうだったかとか既に忘れかけてるし汗


さてさて。
最近のマメコとわたしの日課と言えば


朝、晩の語り合いsei


マメコが起きたときと、寝る前に2人で色んなことをお話します。

※マメコはあうー、くうー、うっくーしか言わないので好き勝手に解釈してます


今日は何して遊ぼうかとか、今日はどんな1日だったかとか話してます。

生まれたばっかりのときは完全に一方通行だった母子の会話。
それがいつの間にか、それなりにコミュニケーションが取れるようになるから不思議赤ちゃん

だってマメコ、わたしが話してるときには絶対かぶせてこないもん。
例えば


「さっきお風呂の前にいっぱいウンちゃん出てよかったねー」

※またウンちゃん。どんだけウンちゃん好きなの


ってわたしが言い終わったらニッコリして


「うっくー音符♪


ってお返事してくれるような感じ。

赤ちゃんってすごいよね。
言葉はまだ理解できなくても、会話のターンテイキングができるなんてaya


朝は会話した後はご機嫌でひとりで遊んでくれます。
ま、遊ぶって言っても周りをキョロキョロ見たり、自分の手をなめたりだけど。

夜は、だんだん指をちゅーちゅー吸って目が閉じてきてネンネしちゃう。
その寝る瞬間が何ともかわゆーlove


そして今日、マメコの成長を感じた出来事が。
マメコのお気に入りのガラガラを振ってあげてたとき、わたしったら急に睡魔が襲って来てウトウト。
そしたらマメコ、わたしの握ったままのガラガラを叩いて鳴らしてきましたsei

わたしのこと起こしてくれたんだねー眠

ちゃんとガラガラ鳴らしてよーって不機嫌になってました。
そのうち自分で鳴らしたいときにガラガラを手に取って鳴らすようになるんだろうな。

こんな些細ないっぽいっぽがたまらなく愛しい新米ママですsei
とにかくわたし感激屋だからいちいち泣いちゃうんですけど…