ベビーマッサージクラスへ | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日は産院のベビーマッサージクラスに参加しましたaya

今日の京都のお天気はやや曇りで涼しかったので絶好のエルゴ日和。
いっつもエルゴで抱っこするとすぐ寝ちゃうマメコだけど今日は起きてたよー
歩いてほんの5分ほどの道のりだけどねスマイル


クラスは自己紹介から始まり、和気あいあいとお話しながら進みました。

5組の親子が参加してたんだけど、女の子はマメコだけでしたよ豆
産前マタニティクラスに2回参加したけど、両方女の子予定はわたしだけだったー。
局地的に男の子出産ラッシュ?


その後助産師さんの指導のもとオイルを使って赤ちゃんをマッサージします。
使用したのはグレープシードオイルでしたぶどう☆

自分の手と赤ちゃんのお腹にたっぷりオイルをなじませてスタート。
足、手、お腹、胸、背中、お顔、頭皮と全身ゆーっくり優しくなでなでaya
マメコったら、にこにこでお隣のママに愛想を振りまいておりました。
おいおい、自分の母親じゃ不満なんかいさっaya

マメコさん、うつぶせの時だけ疲れて微妙にグッタリ気味だったけどおおむね好感触赤ちゃん
親子のスキンシップは大切だし、いい運動にもなるしね。

マッサージが終わったら授乳して、ホットタオルで赤ちゃんの体を拭いて。
その後は助産師さんを中心にみんなでお話。
予防接種のことやら育児のことやら何やらの相談会になりました。

マメコも気に入ったっぽいし台湾に帰る前にもう一回参加することにしましたきらハート


ところで。
マメコが生まれてから初めて、昨日は夜間の授乳がありませんでした。

夜9時に授乳してその後すぐ寝たんだけど、朝6時半まで泣かなかったっ顔
最近は昼間は3~4時間ごと、夜間は4時間半~5時間ごとで定着してたのに。
思わず朝、時計を2度見、いや3回は見ちゃった。

そしてそして何よりびっくりしたのが胸が張ってなかったこと。
最近特に夜間の間隔が開いたから胸がよく張ってたんだけど全然そんなこともなく。

もしかしてもしかしてついに需要と供給のバランスが合って来たのかもーlove

今日の夜もすんなり寝たマメコちゃん。
さてさて今晩はどうなることやらaya