指しゃぶりの威力 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日はアメリカ留学時代からの大好きな友達がマメコに会いに来てくれました

アメリカにいた頃は大学院の授業の合間に毎週会ってたけど今はそうも行かず。
年末以来の再会となりました


マメコはいつも来客時はお利口な外面良子(そとづらよしこ)さん。

今日もご機嫌で抱っこしてもらい相変わらずの外面良子さんっぷりでした…


がっ


昨日の夜からウンちゃんが出てなかったため突然ご機嫌斜めに

でもいきんで泣いたあとにサクッと寝ちゃいました。


ちなみにウンちゃんは友達が帰った後にしっかり出ましたよ


ところで、ここ数日連続でマメコの寝かしつけが異様に簡単です。

今までは抱っこじゃないと寝なかったマメコ。
この頃はお風呂上がりに授乳して、お布団に転がしたら寝てくれます。

その秘密は指しゃぶり

ちゅーちゅー吸って、だんだん半目になって、指が外れてエアしゃぶり。
で、気付いたら寝てます。

親指1本派のときと、人差し指と中指のコンボのときがあるよ


楽だけど、クセになると良くないのかなぁ…
でも指しゃぶりはこの時期の成長過程でもあるんだよねー。うむむ。


寝付いた後、お口の周りはヨダレでえらいこっちゃです。
拭いてあげないとかぶれそう。


明日はベビーマッサージのクラスに参加します。
楽しみだなぁ