帰国日ほぼ決定 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

台湾へ戻る日がほぼ決定しましたー飛行機

もともとはマメコが3ヶ月になる前を予定していたんだけど、7月上旬になりました。
と言うのもダー氏父&ダー氏が東京出張のついでに京都に来ることにaya

※東京出張がマメコに会うついでという噂もアリ



2人はまず東京へ行き、取引先の会社の人とお仕事をしてその翌日に京都へ来る予定。

ダー氏パパは一足先に台湾へ帰ってしまうけど、ダー氏は数日うちの実家に滞在します。
で、その後一緒に台湾へ戻ることにしました。
うちの母も一緒に来てくれるみたいで心強ーいキラキラ


そんな訳で、生後3ヶ月になっちゃうけどお宮参りもその時にすることにしました。
やっぱりマメコもパパとお宮参りしたいもんね豆
ダー氏パパも一緒に写真が撮れていい記念になるはずっ


あと1ヶ月ちょっとで台湾へ行くのでそろそろマメコのパスポートの申請をしなくてはーしずく
日本のパスポートは簡単だけど、こっちで台湾のパスポートを取るのがちょっと面倒かも。

とりあえず今日ははじめの一歩として台北駐日経済文化代表処 に電話してみました。

※いわゆる台湾の大使館、領事館的なもの。日本と台湾は国交がないので大使館、領事館とは言いません


大阪オフィスに電話して申請の仕方を聞いたら、申請書類を郵送してくれるとのこと。
それで必要書類を書留で大阪オフィスに送ればいいんだって。


結婚したときのビザの申請でお世話になった時も思ったけど
大阪オフィスの台湾人のおばさま、とってもとっても親切でいい人ですsei

今日も電話ですごーく丁寧に説明してくれた上に


「子育て大変やろ?1人目なの?新米ママやな、頑張って」←日本語上手。しかも関西弁


って優しい言葉をかけてくれたaya

ここのオフィス好ききらハート
アメリカの領事館やお役所の不親切さに慣れてただけに最初は本当にびっくりでした。


ふう、パスポートだけじゃなくて徐々に準備を始めないとなー。
いつも何でもギリギリまで待ってしまう悪い癖があるので気を付けますシャキーン