予防接種 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

もうすぐマメコは生後2ヶ月になります。早いなー。
そんな訳でそろそろ予防接種注射のことを考えないといけない時期になりました。


来月台湾に戻るので、そのことをふまえて小児科の先生と相談してきました。
よく言われているのですが、日本は予防接種に関してはかなり遅れているらしく↓↓
小児科の先生は


「日本はワクチン後進国だから台湾で受けた方がいいですよ」


っておっしゃってました。


でも生後2ヶ月から打てるHibと肺炎球菌に関しては1回目だけでも日本で打ったらどうか、とのこと。
飛行機乗ったりするから、早い方がいいんじゃないかっていうことだそうで。

混乱しそうだから、予防接種のスケジュールを自分のためにメモメモお絵かき


台湾台湾の予防接種
※台湾の行政院衛生署 のサイトより。2011年現在の情報です

BCG
生後24時間以内

生まれてすぐ打つみたい。早いー


B型肝炎
1回目生後2~5日、2回目生後1ヶ月、3回目生後6ヶ月

これは日本ではあまり受ける人いないかも。
台湾って新生児でもこんなに注射があるのね。


5種混合
1回目生後2ヶ月、2回目生後4ヶ月、3回目生後6ヶ月、4回目生後18ヶ月

日本の3種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)にHibとポリオを合わせたもの。
ポリオは副作用が問題となっている日本の生ワクチンと違い、不活化ワクチンです。
さらに上記のB型肝炎と合わせた6種混合っていうのもあるみたい。


水痘(水ぼうそう) 
生後12ヶ月


MMR(麻疹、おたふく風邪、風疹)
1回目生後12ヶ月、2回目小学校1年

日本のMR(麻疹、風疹)におたふく風邪がプラスされたもの。


日本脳炎
1&2回目生後15ヶ月、3回目生後27ヶ月、4回目小学校1年


A型肝炎
1回目生後24ヶ月、2回目30ヶ月


Tdap
小学校1年

何これ?と思って調べてみたらジフテリア、破傷風、百日咳の追加接種らしい。


インフルエンザ
生後半年から毎年


あとは日本と同じように任意で肺炎球菌とかがあるみたい。
こうやって見ると日本より台湾の方がスタートも早いし数も多いですね。


うーん、日本の小児科の先生に勧められたHibと肺炎球菌。
国際的なワクチンだから1回目だけ日本で2回目から台湾でも問題ないって言われたけど
Hibって台湾だと5種混合に入ってて単独じゃないんだけど汗


ややこしいけど予防接種は大事だもんねー。
ダー氏に台湾の小児科に確認してもらって、なるべく早く計画を立てようと思います。