助産師さん訪問 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日は区から派遣された助産師さんのお家訪問がありましたaya


まずは助産師さんとのお話。
妊娠中から今までのマメコとわたしのことについて話しました。

聞きたかったことなんかも色々と教えてもらいました。
わたしが質問したのは以下のこと。


Q飛行機に乗っても大丈夫?

1ヶ月健診さえ無事に終わっていればもう大丈夫って。
離着陸のときは何か飲ませるようにすると耳が痛くなるのを防げます。


Qマメコの紫外線対策は?

ベビーカーの日よけや帽子などで直射日光を避けるといった対策を。
自分で歩けない今は日焼け止めなどはまだ必要ないとのことでした。
歩くようになったら日陰から出ちゃうのでクリームを塗った方がいいそうな。


そしてマメコの体重などの測定と身体のチェックをしてもらいました。



台湾で日本語・英語・中国語

昔ながらの秤で体重を測定されるマメコ。
助産師さん、写真を撮りやすいようポーズを決めてくれましたカメラ

現在、マメコの体重は4700g体重計
1ヶ月健診からも体重増加のペースは衰えず1日平均50g以上の増加。
マメコ、手も足も顔もぷくぷくだけど完全母乳だから太ってもいいみたい。


ちょうど授乳時間になったので授乳の様子も見てもらいましたが

「とっても上手ですよー。うんうん、問題ないですねー」

ってうれしいお言葉。

ってわたしもマメコも汗だくの攻防だしお世辞にも上手とは思えないんだけどsei
まさに飲むか飲まれるか、みたいな…
助産師さん、褒め上手ですな。


あとは予防接種とか子育て支援のイベントなどの案内をしてもらって
更に産後の心の健康についてのアンケートに答えて無事終了。

今のところ母子ともにとても順調に過ごせているわたしたちですが
やっぱりこうして助産師さんがお家に来てくれると頼もしいな。
区のイベントなんかもチャンスがあれば行ってみたいと思いましたsei