今日は私の罪悪感をヨシヨシと慰める日。 | 心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

今出来ることを一緒に見つけ出してあなたが進むお手伝い。
大事な気持ちを大事に扱うカウンセリングをしています。

安心感、癒される、直感タイプの天性のカウンセラ、そんな風に言われます。

次への一歩を出したいあなたと出会いたいです。


今日は1/17

阪神淡路大震災の日ですね。

26年前

関西に住むものとしては
やはり心の揺れる日


私は毎年一種の罪悪感のような気持ちが湧いてくる日です。

たむたま、
その日関西にいなかったから。


キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリ
カウンセラーのかおりぃです。





その年は、
結婚後初めて実家に帰った連休でした。

そして、たしかその次の日に
大阪へ戻る予定で。

実家の新潟で過ごした前日には
雪が積もっていて、
雪で遊んだりもした記憶があります。

そんな時、
徐々ニュースで流れ始めた光景は、

それまでの人生でありえないもので、

報道がなされるにつれ

テレビの前で呆然とし、

関西に住む義母や友達にも電話もつながらず、

大きな心配と不安にすっぽりはまりました。


あんなに大きな地震は、
それまでにはなく

その後、

映される高速道路の倒壊した映像などは
現実と思えないようなものばかりで。





私は次の日
大阪に戻り、
職場の人と話したり、

お仕事のお取引先の神戸の方にも足を運んだりしたのですが、


その後ずっと、みなさんとお話ししながら、

「同じ体験をしなかった」

ということが

私の中で残りました。


申し訳ない気持ちになったんですよね。

わかってあげられない、というのか、

わかることができない、というのか。


その数年後、

実家のある新潟で、

新潟中越地震が起きました。


大阪にいた私は、それをまたニュースで知り、

同じく被害の大きさは徐々にわかってきて、

連絡が暫く取れず不安を感じた日々でした。

まさに中越地区だったので

実家は倒壊や半壊などの大きな被害は無いものの

食器棚が倒れたりヒビが入ったなどはあり、

またその当時父が町内会長だったので

やはり色々大変だったのを、後々聞くのでした。

その時は子供がいて、

下の子はまだ3歳で

手伝いに行こうにも子連れじゃ無理、危ないから来るなと言われ

何もできなかった想いが残りました。

そして、やっぱり、
圧倒的に日々をのんきに過ごしているんですよね…。



自分のゆかりのある土地での
大きな災害に

たまたま合わなかった。

(その後の、3.11についても言わずもがな…)

それに

感じなくていい罪悪感を

今もやっぱり少しだけ持っていることに気づくのですよね。



ラッキーだったとか、
守られていたとか、
自分からはそう思うことも申し訳なくてね。


でも、

誰も責めない。

誰にも責められないよ。

当たり前に。



自分だけだね。



要らない罪悪感。




ただ、

どこかで

「人の経験はその人のもので、

その気持ちを安易にわかることはできない」

と私が思う経験となり、

それが

カウンセリングで

【だから、しっかり話を聞く】

にどこかで繋がっているんだな。

例え似た経験をしていても、

それはそれぞれ違っていて、

感じ方も違っていて、

「その人の想い」「その時感じた気持ち」を

ちゃんと聞きたいなぁと思っています。


要らない罪悪感としても、

毎年少しその気持ちを呼び起こし

ヨシヨシしています。





お問い合わせもこちらから

 ↓↓↓



LINE@

友だち追加

 


着物のこと、お茶のこと、五行のこと

もちろん心の中こと、

日々のこと、ゆるく発信します。

気軽に繋がれる場になりますように^_^


 コデマリカオリ(かおりぃ)でした。
 

登録してね!お問い合わせもこちらからどうぞ

友だち追加


🆔@513uelyw