これの続きです。
心理カウンセラー&キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリカオリ(かおりぃ)です。
【LD(学習障害)は】
学習障害(LD)とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のうちいずれか、または複数の習得・使用に著しい困難がある発達障害のことです。英語ではLearning Disabilityと呼ばれ、LDと略されることも多いです。
LDには、さまざまなタイプがあり、人によって症状の現れ方も違うので、診断が難しい障害でもあります。
LDには、さまざまなタイプがあり、人によって症状の現れ方も違うので、診断が難しい障害でもあります。
不登校専門カウンセラーさんから、
市の施設での発達検査を受けることに。
市の教育相談、カウンセリングをされている臨床心理士の先生との出会いです。
娘が受け、
わたしはその結果を聞くことに。
うちの娘の場合は、
視力特性がある感じでした。
白いところに文字が重なって見えるの他に、
例えば
板書されたものを頭に短期記憶し、それをノートに書く。
日常的に教室で行われる風景です。
娘は、頭に記憶して、ノートへアウトプットするまでに文字が回転してしまう事があるようです。
3Dなのね!
立体的な捉え方で、クルクル回すような。
CAD的な(笑)
なので、板書をノートに写すのが
本当はとても困難で遅れたりしがちなのに、
実際それで困っていたりはしない。
それは、かなり自分の中で集中したり労力を使っているのでは。とのことでした。
「だからねお母さん、
この子家で勉強なんて出来るパワー残ってないの。
宿題も出来なくていいよ」
い!いいのー⁈
そうだったのか!!
この頃、宿題出来ずに寝ちゃう日々だったので困ってました。
お墨付きもらっちゃった(笑)
あとは、
聴覚的にも全部が聞こえる(どこかに集中して聴く事が出来にくい。周りの声全部拾ってしまう)
だからそれまで、
「うるさいよ」と注意するのも
過剰な正義感だと見られがちだったのですが、
(それで周りの男子には鬱陶しがられるし、
それで揉め事になり先生にも面倒がられる。)
「本人本当に聞こえなくて困ってるだけ」
だそうでした。
ごめんよー、ほんまに。
わたしも揉め事起きるの避けたいと思ってたから、彼女の困りごとより、穏便にを優先してた。
揉めてることは、
本人の困りごとだったりする。
本人はそれが人と違うことと気付かず、
助けを求められないこともある。
気付いてあげるキッカケになりますように。
うちは、この発達検査でこんな事がわかりました。
知能指数はかなり高かったです。
特性がわかり、
困りごとがわかり、
この心理士の先生には、
末永くお世話になることは、
この時点ではまだ知らない未来でした。
とても娘のことを好意的に捉えてくれていて、
学校の先生たちとは違う見方をして、
娘のことをきちんと評価してくれてます。
この先生との出会いで、
わたしがかなり救われました。
本当に。
助けてくれる人、
理解してくれる人は
ちゃんと居る。
私自身がそうだったけど、
不登校という風船に
不安の息を吹き込む毎日なのです。
接する人、話が出来る人が周りにおらず、
地域の人にも話しづらい。
同級生のお母さんにはもちろん。
(変に憐れまれたりするのも嫌だし)
(変なこと言ってくる人もいましたからね)
滅入る日々もありました。
誰も味方が居ないと思った日々もあったなぁ。
だけど、
外に求めていけばちゃんと居る。
諦めないで、
出会う機会を掴んでほしいなぁと思います。
このイベントも、
そういう機会になるといいなと思います。
経験からの情報をお渡しできるかな、
経験からの安心感も、お渡しできますように^_^
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どんなカウンセラーなんだろう?私に合う人いるのかな?な方にも気軽に来てもらえたらいいな、と企画しました。
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日々のこと、ゆるく発信します。
気軽に繋がれる場になりますように^_^
コデマリカオリ(かおりぃ)でした。

