こんにちは!こんばんは!

ないとめあです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 皆様、2025年もいよいよ最終日ですね。今年の相場を振り返りつつ、大晦日のご挨拶をさせていただきます。

■ 今年の運用成績

 結果から申し上げますと、今年の投資成績はプラスで終えることができました!不安定な局面もありましたが、トータルで資産を増やせたことは素直に喜びたいと思います。

■ 今年の「痛恨のミス」:JT株の売却

 収支はプラスだったものの、心残りなのがJT(2914)の立ち回りです。トランプ政権による関税リスクが意識され、市場が大きく揺さぶられたタイミングがあったのですが……そこで恐怖に負け、売ってしまったんです。

  • 当時の状況: トランプ関税への懸念で一時的に急落
  • もし持っていたら: 当時の株価から約1.5倍まで上昇

 ずっと持っていればかなりのキャピタルゲインを取れていたはずなのに、思いのほかチキン野郎でした(笑)。これもまた投資の難しさであり、リアルな経験ですね。

■ 来年の戦略:マネーマシンの構築

 今年の反省を活かし、来年は「握り続ける仕組み」を作ります!新NISA枠をフル活用し、日本株の高配当投信を買い増していく予定です。
 目指すは、目先の値動きに一喜一憂しない「マネーマシン」の完成です。配当という確実な果実を積み上げ、メンタルに左右されない投資スタイルを確立していきますw


 最後になりますが、今年も一年間ブログを読んでいただきありがとうございました。来年も一歩ずつ、資産形成を楽しみましょう。

 

皆様、良いお年をお迎えください!

 

 

では、また!