ご訪問ありがとうございます。
ないとめあです。
2025年9月のFOMCでなんか波乱が起こるかと思って、VIX先物ETF(318A)を少しづつ買い集めてましたw。
しかし、市場予想通り0.25%の利下げが決定され、さらに年内にあと2回の利下げが示唆されましたが、こうした金融緩和のシグナルは市場の不確実性を高め、VIX(恐怖指数)の上昇を伴うことが多いはずが、今回は違いました。![]()
🧩リスクオン? それとも織り込み済み?
落ち着いた値動きに終始。市場はすでに利下げを織り込んでいたのか、それとも「景気後退懸念よりも流動性供給への期待」が勝ったのか──いずれにせよ、ボラティリティを前提にしたポジションには逆風となった。![]()
💥318Aの損切り
今回は、VIXの上昇を前提にした318A(VIX連動型オプション)を買っていましたが、結果的にVIXは上がらず、318Aは大幅下落したので損切りしました。SOXSを買った時もそうですが、右肩下がりのチャートで超短期で運用しないととてもではないけど、じわじわ下がる商品は、耐えられないんだなと思いましたw。![]()
でも、きっと忘れたころに、また似たような商品を買っちゃうんだろうなと思います。
では、また。


