…初めての言葉。あの人にも、言った事なかったのに | ももんの料理実験室的な何かw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/3は、ひな祭りv( ̄Д ̄)v
男子なおいらには、関係ないけどー(*´艸`)

 

 

 

 

 


とりま、蛤のお吸い物を作ったぁーw

蛤4個に対して水の量が多くね?

 

 

 

 

 

 


多めに作る予定で作ってみたけど
案の定、やっぱり味がめっちゃ薄いぃーーー💦
 

 

 

 

 


なので、秘密兵器的なこれ(*´艸`)

 

 

 

 

 

 


ついでにチンゲン菜も1枚茹でてw

 

 

 

 

 

 

 

 



蛤の出汁が出たスープにご飯をぶっこんで
相模屋さんのピザ・シュレッドを混ぜて
基準になる蛤のリゾット風なるものをw


ひな祭りなんでね、あーしてこーしてとーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



イィィィヤァーハァ٩(。˃ ௰ ˂ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 



お吸い物の蛤を、ちょこんと刺して
金粉をばw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


刻んだほうれん草とブロッコリーを混ぜ混ぜw

 

 

 

 

 

 

 


チンゲン菜を引いて、枝豆を乗せてみたーw

 

 

 

 

 

 

 


頂き物の明太鮭ほぐしを混ぜて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっとお高目なカニカマを乗せてみたーw

 

 

 

 

 

 

 



そんなひな祭りの昼飯w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草も茹でたので
お浸しも追加で食べましたぁーw

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3/8は、サバの日(๑˃ᴗ˂)ﻭ ʸᵉᵃʰᵎᵎ

 

 

 

 

 


けれでも、平日…

 

 

 

 

 

 

 

 


なのでスーパーで買った、しめ鯖をw

 

 

 

 


マヨとわさびをつゆでのばしてw

 

 

 

 


からのラー油(*´艸`)

 

 

 

 


ご飯をよそって

 

 

 

 

 

 

 

しめ鯖乗せて、豆苗を乗せて
丼ぶりにしたったい( ̄▽ ̄;)

 

 


しめ鯖の酸味が最初にガァーってきて
噛みしめるほどにサバの旨みがバァーってなって
最後にワサビのツーンが鼻を抜けてくのー(*^▽^*)

 


ラー油の辛みは…まったく…せんかった…(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3/9はサンキューの日と言う感謝の日w

 

 

 

 

 

 

 


よく育ったくれた事に感謝をし収穫です^^

これは高菜っすv( ̄Д ̄)v

 

 

 

Wikipediaより引用
高菜とはアブラナ科アブラナ属の越年草でカラシナの変種。
葉が大きく、20 - 60センチメートル (cm) ほどの草丈に成長する。
冬が旬の中国野菜で、近縁の野菜としてザーサイ、カツオナなどが知られる。
本格的な導入は明治時代で中国から奈良県農事試験場(奈良農試)に種子が入り
その後は特に福岡県瀬高町、和歌山県新宮市、山形県内陸部の3ケ所で栽培されるようになった。
このうち山形県では青菜(セイサイ)と呼ばれている。

品種や栽培方法によって変化するが、葉や茎は柔らかく辛味がある。
辛みの成分はマスタードなどと同じイソチオシアン酸アリル。
主に漬け物の高菜漬けとして食用される。
野沢菜、広島菜と共に日本三大漬け菜に数えられる。

 

 

 

 

 

 


軽く天日干しってかお外は強風なので
室内干しですがー( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 


しなったところで、塩と唐辛子で揉み揉みしてーw

 

 

 

 

 


容器に入れて漬けるんだけど
落し蓋みたいのがないので、皿で代用して
なんか前々からある重しを乗せて、漬け込みまするw

塩の塩梅など分からんくて感覚でやっちゃたけど
上手く辛子高菜漬けになってるといいなぁw

 



で、芽が生えて間引きをした時の苗を、捨てずにお外で植えたんだけど
水は雨水だけ、肥料もなしのほったらかしの過酷な環境で

一苗だけ寡黙に健気に小さく育ってたから
育ちが芳しくなかったのと一緒にして
高菜育て第2ラウンドの始まりです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もう一つ、焼肉レタスも収穫時なので食べる事にw

 

 

 

 

 

 

 

 


晩飯は焼肉レタスって事なので焼肉でーす^^

 

 

 

 

 

 


牛さんのお肉をじゅーじゅー焼いてw
焼肉のタレにつけてw
 

 

 

 

 

 

 

 


レタスをお肉で巻いて`・◇・)ぱくっ

 

 

 

 


ŧ‹”ŧ‹”(๑°༥°๑)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

 

 

 

 

 


美味しく頂けることに、ありがとうです(o^―^o)


byᏊ˙ꈊ˙Ꮚ