集める×集まる◯
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
マーケティングの理想形は
期待しているお客さまが
自ら行動されるように仕向けること
その市場にお客さまを
集めるのではなく
集まるようにする
ということですね
先日、地元で街バルのイベントがありました
都会ではよくあるイベントで
人気だと聞き及びます
市場の小さな街でどれだけの人が集まるのか?
昨年に続き二年目も反響だったようです
人が集まるキーワード
『食べ物』もやはり鉄板ですね!
時間や日にちが限定され、時間内で複数店に行かなきゃ!との行動心理をついた仕掛けなど
バルに学ぶことが多くありました
阪神淡路大震災の復興を願い開催が始まった『神戸マラソン』
今年の応募枠は、応募受付から24時間以内に定員オーバーとのこと!
キーワード『健康』も
人気衰えずですね、、
毎年恒例と認識して頂けると
さらに自然と集まる仕組みが
出来上がるわけですね
人が集まるキーワードをよく見分け
当て先と当て方を正しく行うことで
効果が大きく異なってくるはずです
集客を支援する発想から
集客を企画する思考へ
したがって答えは一つではなく
いろんな考え方があってしかるべき
ですよね