大欲は無欲に似たり (たいよくはむよくににたり) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

あせる今日のダメ出しあせる

「オークション」

もっ、もしかしたらさ、
すっごい高値になるかもしれないじゃん。

大欲は無欲に似たり:
大望を抱いてる者は小さな欲になど目もくれないから、一見無欲に見えるということ。また、欲が深すぎる人は欲に惑わされて損をすることがあり、結局は無欲と同じような結果になるということ。

注:
オークションやフリーマーケットなど、使わない品物を買ってくれるのは大変ありがたいことである。しかも送料を値切られたり、買い叩かれることがあっても出品してしまうのは、「もしも」にかける欲からかもしれない。とはいえ、その手間暇や手数料を考えると、好きでなければ続けることは難しいものだなあ。続投してる人スゴイ…という感嘆。