先日の日記に恋の賞味期限について書きました。
出会いの季節だし、ホットな話題かなと思って何気なく書いた日記でしたが、書いた本人が興味津々に目

色々と調べるうちに、ほうほうと思えることが多々見つかりましたよ。

僕にはしばらくご縁がない話ですが、該当する人は頭の片隅にでも置いておいてくださいな電球

前回の日記で恋愛の賞味期間は18ヶ月から3年と書きました。

ドーパミンという脳内物質がポイントになるのですが、ドーパミンの大量分泌は身体への負担が大きく、長く続かないため恋愛に終わりがある。

実際、国連の行った調査でも多くの国で離婚は結婚4年目にピークを迎えるというデータがあります。

うちは大丈夫か?と不安になったそこのマイミクさんexclamation

安心してくださいウインクぴかぴか(新しい)
頭のいい人たちが、男女関係はどうすれば長続きするのかという科学的な探求を進めてくれています。

ドーパミンの大量分泌が終わった後もうまくいくカップルと、終わりを迎えるカップルは何が違うのでしょう?

アメリカでは30年に及ぶ家族の長期研究を通して、長続きしない男女関係では男女差が大きな障害になっているのではないかと仮設を元に研究されています。

男女差とは何でしょう?

例えば電球

○女が悩みを相談するとき、話を聞いてもらいたいだけなのに男は解決策を示そうとしてしまう。

あーっと思った方もいるのでは?

ペンシルバニア大学で実施している日本人を対象にした表情読み取りテストでも、ほぼすべての年齢層で女が男を上回りった。ただし65歳以上では男が上回った)被験者は合計20,972人。

同じ人間なのにどうしてこんなに差が出るのでしょうか?

それは男女の脳に明らかな差があるためだそうです。

女の被験者は表情から悲しみや喜びといった感情をすばやく正確に読みとれたのに対し、男の被験者は特に女の悲しみを読みとることができないという結果に。

さらに、実験中の脳の活動をMRIで測定した結果、成績とは逆に女に比べて男の方が多くの場所で活動が活発だったこともわかりました。
つまり、男は頭をいっぱい使って必死に考えているのに残念ながら外れてしまうんですたらーっ(汗)

人間の脳で「脳梁」と「前交連」という部分において「女の脳」が「男の脳」よりも大きいことが分かっているそうです。

脳梁後部の大きさと言語能力には相関関係が確認されていて、この部分の性差が女の言語能力が男よりも優れている一つの根拠とされています。

脳梁の男女差のためか女はあまり意識せずともよく聞きとったり、細かくものを見ることが出来たり、浮気を微妙な態度の変化から読み取ったりするんだそうです。

隠し事が彼女にバレてない人…バレてないのではなく、泳がされているだけなのかもしれません。。。

嗚呼、恐ろしや女脳げっそり

しかし、男性諸君!


男も劣ってばかりではありません。
空間認識テストでは、すべての年齢層で男が上回ったんですぴかぴか(新しい)

空間認識能力とは、地図から地形を読み取ったりする能力や、動いているもの同士の距離を測って、うまくそれに同調したり操ったりする能力のことを言います。

つまり…車の運転だexclamation ×2

ドライブデートの時に女脳に負けている分を挽回できます。

特に空間認識能力が発揮できる瞬間が駐車場に車を入れる時。

…一発駐車できるように、僕と一緒に練習してくれる人を募集します泣き顔

こうした男女の違いは、長い狩猟採集時代の遺物で無意識のなかに深く根ざしており、日常生活のなかで深刻な影響を与えやすい。


違いをちゃんと意識して、相手の気持ちを理解する努力が長続きの秘密みたいです。

要するに、ドーパミン分泌が終わる頃は慣れもあったデリカシーが無くなるだろうけど、親しき仲にも礼儀ありということを気をつけなさいということなのでしょう。

男女関係は、「子育てを成し遂げる関係から、お互いの人生に影響を与え合う関係へ」と変化をしているそうです。

頑張ってつらつらと書きましたが、参考になりました?

色んな資料を読んでて改めて思いましたが、恋の力とはすごいもんですねわーい(嬉しい顔)

相手がいねーんだよ!というあなた電球

ここを読んで一緒に頑張りましょう冷や汗
http://www.sugoren.com/





今年は独りで過ごしたSt. Valentine's Day。

バレンタインなんて大嫌い!!なんちゃってで過ごした2/14。

前の日から当日にかけて、意外にも貰えました…大量の義理チョコと友チョコとかいう不可解なチョコを。

2/14が付き合った記念日になる人も世の中には多くいるでしょう。

しかし…果たして記念日をあと何回迎えられるのでしょうか?

なかなか意地悪な書き方ですが、先月に放送されていたNHKの番組によると、恋愛の賞味期限は18ヶ月から3年だそうです。

その根拠となるのがドーパミンという物質。

男女が出会うと男は脳の「島皮質」という部分の活動が活発になるそうな。

この島皮質は何をする場所かというと主に視覚を司る部分で、つまり女の体を隅々まで見て自分の子孫を残せる体かどうか考えるわけです。

一方、女は、「帯状回」という部分が活発に活動するそうな。

帯状回は記憶を司る部分で、元彼や今まで知り合った男のデータを基に、自分を守ってくれるかということを判断しているわけです。

これらの思惑が一致すれば、相思相愛という現象が起きます。

恋をした男女は、脳の「腹側被蓋野」の活動が活発になり、「ドーパミン」という神経伝達物質が大量に放出されます。

ドーパミンは、喜びと快感を体中に満ち溢れさせる麻薬です。

恋愛ジャンキーなんて言葉があるくらいですし。

この状態に陥ると、脳は肉体をもコントロールすることができ、あの人に会えるならと仕事が徹夜になり精神的にボロボロになりつつも100km離れた場所まで車を飛ばしたり、無理難題を押し付けられても笑顔で耐え抜き、喜んでもらえるようにサプライズをウンウン唸りながら考えるわけです。

そして、麻薬の常習者のように恋する2人はドーパミンの放出を繰り返し求めて恋は燃え上がります。…これがいわゆる「Fall in love」なのでしょうボケーっとした顔

これだけなら、愛の力ってスゲーハート達(複数ハート)という話で終わることができるのですが。。。

同時に恋をすると活動が抑えられる部分もあるのです。

それは「扁桃体・頭頂側頭結合部」で、この部分は批判や判断を司る部分です。

いわゆる男を見る目のない女(だめんず・うぉ~か~)が出現したり、天神のど真ん中で映画の撮影か?と思うような熱い抱擁をしたりするのです。

見て見ぬフリしてますが、意外に気になる。。。たらーっ(汗)

こんな風に理性君サヨナラ~るんるん状態で人を制御不能にしてしまうドーパミンもやがて放出されなくなります。

その期限が18ヶ月から3年なのです。

僕の過去を鑑みると…18ヶ月未満が○件、3年超が1件。

…まぁ、期間は人それぞれですね。

結論なしのオチになりましたが、みなさん素敵な恋をわーい(嬉しい顔)

このNHKの番組、男女の違いを脳科学から分析しているのですが、面白い実験結果が多数載せてありました。

昔、昔、保険会社で対人事故の担当をしていましたが、各種事故の解析データがあり、事故の種類別で男女を年齢別に分けたデータを分析し、事故には性差による違いがあるとするレポートがありました。

北海道警は星座別にも統計を計算してましたが。。。

まぁ、それを含めて近いうちに日記にしようと思います。

最近、X JAPANのパチンコのCMでよくRusty Nailを聞きます。



どれだけ涙を流せば


貴方を忘れられるだろう


Just tell me my life


何処まで歩いてみても


涙で明日が見えない



7年程付き合った彼女と去年の冬に別れましたが、今でもたまに夢に出てきます。


僕が未熟だった故に終わった恋、繰り返さないように頑張りたいですね。



ドライブという程のものでもないですが、雨の日の運転が結構好きなんです。

梅雨明けを迎え、そんな機会が減っちゃいましたよ。

今日もつらつら~と目的地もなく流してました。
嗚呼、ガソリンだけが減っていく。。。
快適な温度と好きな音楽、何よりも運転中は運転以外に考えることがないので一番のリフレッシュタイムです。

雨の日のドライブは晴れの日の昼間と比べると7倍の事故率になります。

信号停車などでそんなことをぼんやりと考えていると、仕事行きたくない病になってしまう今日この頃。

自動車保険の保険料は車種・年齢・仕様目的・免許の色などで決定されています。

最高でも35才の区切りしかないですが、各社の保険料率を決定する損保料率機構が高齢者の事故多発を考慮した料率を近い将来採用するとの通達が出たので、若者の保険料は少しは安くなるのかもしれないです。

料率の話で有名な話に、2006年に年齢よりも星座の方が交通違反や事故に大きく影響するとカナダの保険見積もりサービス「InsuranceHotline.com」の面白い見解があります。

同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという話。

「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べているそうです。

同社によれば、星座別ワーストドライバーは天秤座。「天秤座はバランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」という。それに「衝動的な」水瓶座、「自己優先的な性質を持つ」牡羊座が続く。

ベストドライバーは「寛大で、快く道路を共有することができる」獅子座だという。

「保険会社は保険料率を決めるときに、住んでいる地域や車種など多くの変数を考慮しているが、皮肉なことに星座という最も重要な要素を見落としている」(同氏)

~星座別ワーストドライバーランキング~

1 天秤座(9/23-10/22) 素早い決定を好まない

2 水瓶座(1/20-2/18) 衝動的でスピードと反抗の星の下にある

3 牡羊座(3/21-4/19) 自己優先的な性質を持つ

4 魚座(2/19-3/20) 空想にふけるのを好む

5 蠍座(10/23-11/21) 報復に走る性質がある

6 牡牛座(4/20-5/20) 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる

7 射手座(11/11-12/21) リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー

8 山羊座(12/22-1/19) 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える

9 乙女座(8/23-9/22) 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ

10 蟹座(6/21-7/22) 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋

11 双子座(5/21-6/20) マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能

12 獅子座(7/23-8/22) 寛大で、快く道路を共有することができる


ちなみに僕は8/8生まれ(b^-゜)
ナショナル・フラッグ・キャリアーと呼ばれた日本航空の問題がよく話題挙げられますが、労組の強さをつくづく感じさせられます。

当時の労組と今の労組が変わってないんだなぁと思う出来事が下記の歴史の中からもよく分かります。

まだ役職についていない僕も労組側ではありますが、蟹工船からも分かるように、労働者=企業の関係を作るのが役割であって、労働者>企業の立場になってしまったら、色々な制約があって現場の人間としては動きにくくて仕方がない。。。

~エルトゥールル号~

1890年6月6日、トルコ軍艦エルトゥールル号が横浜に到着した。オスマン・パシャ提督以下600名余りの使節団が来日した目的は1887年に小松宮彰仁親王夫妻がトルコを訪れた際に明治天皇からの贈り物や新書を届けたことに対する答礼の意味もあったが日本ととるこの共通の敵であるロシアの脅威に対して日本とトルコが親密な関係を築きロシアに対抗する術を得ようとしたこととも言われている。

日本はこの使節に対して国賓待遇で迎え明治天皇がトルコの勲章を受け取ったり逆に使節に対して日本の勲章を授与したりと良好な関係を築くことに成功した。
民間の方でも使節団を「品行方正である」と新聞が褒め称えたことからも評判は上々であった。

使節団は3ヶ月滞在しトルコへの岐路に着くことになった。
折しも台風シーズンであったがトルコ政府の指示で9月14日に横浜を出向した。
運命のいたずらかエルトゥールル号は9月16日に和歌山県沖で台風に遭い座礁の上、沈没してしまった。
運良く和歌山県大島の樫野崎灯台にたどり着いた遭難者は灯台の職員に発見された。
灯台の職員は事件を知るや大島村長に知らせ村長は和歌山県庁に報告した。
当時の大島ではライフラインが十分でなく、60戸という小さな島であったが島を挙げての救助活動が展開された。
台風のために漁に出られず食料はあまりなかったが島民は非常食である甘藷や鶏を遭難者に差し出して手厚く介護した。

一方で外務大臣青木周蔵はこの事件を知るとトルコ外務大臣にあてた弔電を打ち、海軍はエルトゥールル号捜索のために軍艦を派遣、和歌山県が引き上げを行ない費用は国庫負担とした。
明治天皇も侍従や侍医、看護婦を派遣された。
さらに民間のほうでも全国から義援金が集まりその額はおよそ5000円(現在の1億円)に上ったとされる。
さらに遺体・遺品の回収も行われ、樫野崎に慰霊碑が建てられた。

生存者69名は海軍が比叡・金剛の2隻の軍艦によってトルコに送還し、義援金も山田寅次郎によってトルコに届けられた。
山田寅次郎はトルコ側の要請によりトルコに残り日本語を教えるとともに日本とトルコの親善に勤めた。
ちなみに山田寅次郎の教え子の中に後の近代トルコの父、ケマル・アタチュルクがいた(後にケマル自身が山田と再会したときに明言。
もっとも山田は忘れていたらしくかなり当惑したという)。

このことでトルコはかなり日本に親しみを持ったようである。
日露戦争の際にはロシア黒海艦隊の通行をトルコが許可せず、バルチック艦隊との合流を最小限に抑えた。
日本海海戦のときに日本が勝利したことをトルコは自国が勝利したかのような雰囲気でありこの年には東郷平八郎にあやかって自分の子供に「トーゴー」と名前をつけるものまでいたという。
また乃木将軍の名前はトルコのイスタンブールの通りの名になっている。
さらに第二次大戦のときに勝ち馬に乗るがごとく連合国側に参戦して戦後賠償金を得た国もあった(永久中立国であるはずのスイスや序盤では同盟国であったイタリアにも日本は賠償している)。
しかし、トルコはサンフランシスコ条約を結んだけれど日本に対しては賠償請求はしていない。

~時は流れ1985年3月17日~

イラン・イラク戦争の最中にイラク軍が「今から40時間後(日本時間3月20日午前2時)以降イラン領空の飛行機は軍用機であろうが民間機であろうがイラク軍機の攻撃を受ける可能性がある」と無差別攻撃宣言をした。
おまけにイランがバクダットに向けてミサイル攻撃をするなど事態はますます悪化した。当然のことであるがイランにいた外国人は次々と国外に脱出した。
日本は初期対応が遅れ、他国は特別機を出すのであるが自国民を優先させたために日本人215人はテヘランのメヘラバード空港に取り残されてしまった。
外務省は救援機派遣を日本航空に依頼したが「乗員の帰る際の安全が保障されない」としてイラン乗り入れを断念した。
無常にも刻々と時間だけが過ぎていく。
もはやこれまでと思われたとき2機のトルコ航空特別機がメヘラバード空港に到着し日本人全員を乗せてイランを飛び立った。
タイムリミットの1時間15分前であった。

このトルコの行動について政府や日本マスコミは驚いた。
日本政府からの正式な救援要請は出ていない。
なぜトルコは日本人を助けたのか?某大手新聞社1社は日本がトルコに対して経済援助を強化しているからと理由を紙面に載せた。
しかし、事実は異なる。

この裏にはテヘラン日本大使館の野村豊大使が日ごろから親交のあったトルコ大使館のビルレル大使に窮状を訴えたところ「わかりました。ただちに本国に求め、救援機を派遣させましょう。
トルコ人なら誰もが、エルトゥールル号の遭難の際に受けた恩義を知っています。
ご恩返しをさせていただきましょうとも」と言いトルコ本国のトルコ航空に要請し、トルコ航空がすかさず2機の特別機を派遣したのである。
さらに元駐日大使ネシアティ氏はこう述べた。

エルトゥールル号の事故に際し大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を今もトルコの人たちは忘れてはいません。私も小学生のころ歴史教科書で学びました。
トルコは子供達でさえエルトゥールル号のことを知っています。
今の日本人が知らないだけです。
そこでテヘランで困っている日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだのです。
2002年のFIFAワールドカップで日本・トルコ戦の関係で一時期有名になった話であるがまだまだ歴史の片隅に埋もれている美談である。
なお、ワールドカップ関係の蛇足ではあるがトルコが日本に勝った翌日のトルコの有力紙ヒュエトには見出しに「泣くな、サムライ 心はみなさんと一つだ」と出たうえトルコは日本の分まで戦うと伝えている。また、「サムライを切った」「スモウのような押し倒し」と日本を思わせるかのような書き方をしている紙面もあったという。

労使一体の企業が一番いいとは思いませんが、税金投入される身で、最近発行されたあの機関誌の内容はどうなんだ?