■地理と理科
地理とは、地形や土地の理(ことわり)を学ぶ科目です。
理科とは、自然の理(ことわり)を学ぶ科目です。
では、理とは何でしょうか。
辞書によれば、理(り、Lĭ)とは中国哲学のこととされます。
■事と理
中国仏教では、全ての現象を 事 と言います。
一方、事(現象) を分析して説明する事を 理 と言います。
中国仏教においては、事 ⇆ 理 となり、逆の概念です。
日本語では、事 を割る(分析する)ので、理(ことわり)となったと思われます。
ところで、地理や理科があるなら、理 を算術によって解き明かそうとするものがあっても、おかしくはないと思いませんか。
私もそう思いました。
理算 があっても良いのではと。
円理算がありました。
■円理算
古くから円は不思議の宝庫で、その謎を解き明かそうと、現在でも多くの数学者たちが挑み続けています。
円理算とは、円を分割して謎を解き明かそうとしたものです。
分割して面積を求めてみたり、円周率を求めたり、様々なことを試しました。
昔の人は、円に森羅万象を見たのだと思います。
何度も書き直しましたが、私には良い表現が思いつかず、今の想いをストレートに書くことにします。
割り算は元々、理(ことわり)算、事割り算だったのではないかと思えて仕方がないのです。
少し、疲れているだけかもしれません。
■西洋
東洋では 事 が万物を表しますが、西洋にも同じような考え方があり、日本語では、それに 実 という字をあてがいました。
実 とは「まこと、ありのまま」という意味です。
事実 には、「東洋と西洋の万象」の意味があります。
■疲労からくる幻想
一神教には、昔は神は人と共にあったけれど、「人間が最初の罪を犯した時から神は見えなくなってしまった」という言い伝えがあります。
だから、それ以降、神は di vision (目に見えない)のだよと。
毛利重能は『割算書』の中で、「人が知恵の実を割った時から割り算が始まった」と語っています。
確かに現在では、division は割り算と訳されています。
(※ちなみに、divide のラテン語 divido は1単語で100通り以上も活用しますが、ラテン語の聖書ではふんだんに使われています。創世記だけでも、divisitque, divisit, dividant, dividat, dividerent, dividitur, divisae, divisa 等が使われています。現在の活用表には載っていないものまであります。これらから di を取り去ると、全ての単語が、見る、知る、話すという意味になります。)
■それぞれの解釈
釈迦は、理(りろん、りくつ、ことわり) より 事(目の前にあるものごと) が大切だと悟ったとされます。
一神教では、人は実を割った(division)時にエデンの園から追放された、という話が聖書にもコーランにも載っています。
いずれにせよ、どちらも、「あるがままを受け入れよ」と説いています。
つまり、どの教えでも「割るな、分析するな」と言っています。
そろそろ、普通の家庭教師に戻った方が良いのかもしれません。
これ以上、事を割ると、受験界の楽園から追放されてしまいそうです。
そうは言っても、私の仕事は 理 そのものですが。
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