Garmin vivoactive 4 機能など | チームS

チームS

チームSペンチプレス、ロードバイク、マラソン仲間募集です
一緒に練習しましょう
徳島市内です


ガーミンのvivoactive4買いました





心拍計付きのGarminが欲しかったのでGarmin235を買おうと思ってたけど
Amazon musicがGarmin対応になったのでミュージック機能が付いたガーミンが欲しくなり

245musicとvivo active4でどちらにしようか悩みに悩んでvivoactive4 にしました


待ち受けの時計の画面もダウンロードしてかなりの数にカスタマイズ出来ます
230jでも出来たけど画質が全然違うのでvivo active4はかなり綺麗です


今は↑の【時間、気温、ステップ数、心拍数、日付、日の出時間、日の入り時間が分かる設定】がお気に入り

データあまりいらんて人には
↓のロレックス デイトナ風にも出来ます


230jとvivo active4の待ち受けの種類やデザインは違うかったのでガーミンの種類【画素数】によって変わるようになってるみたいです

あと上級モデルにしか付いてない
ガーミンコーチ

5km、10km、ハーフの3種類から速くなりたい種目を選んで目標タイムを決めて
コーチ3人の中から1人を選びます


次に週何回練習出来るか
メインの練習は何曜日にするかを選んだら
コーチからメニューの指示が送られてきます


これは今日から試してみようと思うので
もしメニューを続けれたら、どんな感じだったか
速くなったかを書きますが約3ヶ月のメニューになってたので続くかは微妙な所
【初級、中級までのレベルでハーフマラソンの最高タイムは1時間32分までだったのでこれより速い人には使えません
もし使うならメニューをアレンジして使用するしかないです】


vivoactive4は生活している中、運動している中でストレスがどれくらい溜まっているか数字化されて表示されます


また心拍数を測ってグラフ化されたり
【平常時59以下ならスポーツ心臓らしく僕はギリギリスポーツ心臓か微妙な所なので、もっと心臓鍛えて平常時45くらいまで心臓強くしたいです】


睡眠の質を測って睡眠の深さが分かります


他に面白い機能がこれ
心拍数や運動量を測って今の自分の体力が100の内いくら残っているか分かる機能
【寝て起きたら100にはならず睡眠の深さなどにより回復量が変わります
今日僕の朝起きた時点での体力は93くらいでした】

↓朝起きて走ったら一気に50くらいまで下がりました
朝走っていきなり体力の半分を失った状態になりました

まだ他にも機能あるけど使ってないので今日は今使ってる機能を書きました

あ、あと筋トレにも対応してて昨日軽くベンチプレスしてみましたがレップ数が分かるのと【高回数する人は回数を数えなくて集中出来る】
あと心拍数の変化がグラフになって分かります
【昨日は10レップス1セットだけ軽い重量でしましたが7レップス辺りから心拍数が急に上がってました】


とりあえず色々なデータが分かるし楽しくて風呂以外の時はずっと付けてます
仕事が始まれば付けれないので残念です

付け心地はベルトがとても柔らかくてキツくしめなくて緩くしめてても心拍数を拾ってくれるので全くストレスは感じません

ここ数ヶ月コロナの影響で大会も相次いで中止になり
大会にエントリー出来る状況ではないし
モチベーションも下がってて3ヶ月間月間走行距離も少なくなってましたが

vivoactive4買ってまたモチベーション上がって来ました

コロナでこれから先マラソンだけではなく人々の生活さえどうなるか分からない状況でコロナのせいで大切な家族、友人を亡くした方もおられる中
日本だけでなく世界の1人1人がワクチンが開発されるまで出来る事をして耐えるしかないですね

スポーツは登山、サーフィンは控えてとテレビで行ってましたがランニングはまだ含まれてないので
密にならないよう人とすれ違う時は距離あけて走るようにして
これから暑くなるシーズン頑張ろう