ショートステイ探し中 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

いい晴れ晴れ
このまま梅雨がないかと思っちゃうほどですがしっかり来るらしいですね、予報では。

こどもは放課後、デイに週2回お世話になってます。
学校、からのデイサービス、体力的にはお疲れなのか、帰宅後そのまま寝てしまったり、デイでも発作が多い日々泣
発作からの呼吸抑制でサチュレーションが80台半ばくらいまで下がる感じ
デイにいるときが発作多いんですよね。なぜだろう。時間的なものかなぁ。


ゆうがたー、最近はまだ明るいニコニコ

さて、少し前にショートステイの話題、書きました。
現在探し中のショートステイ。。。
リハ病院の付属の施設で今検討中ですが。。先日ワーカーさんと話して、簡単に見学もして好印象だったところ。
その後連絡がないのでこちらから聞いてみました。
現在進行中ですが、いろんな意見が。。。と。
うち、
県境に住んでいてここの施設は隣県になります。
ってことで、県外からの受け入れに対して消極的な意見もあるとのこと。
自分の県でないのー!?みたいな意見が汗うさぎ
まぁ、ごもっともではあるんだけど
県内の施設遠いのよね。直近のところはどちらかというと知的の方向けなイメージであまりそぐわない、一応契約してるケド、もすこしどこかないかなと探してるとこ。

とりあえず
★住んでる立地から、自県の肢体不自由、重心の施設は遠くてこっちのほうが便利
★自分も仕事、隣県でしているのでこっちが助かる
★こどもの病院もこちらの方
★直近じゃないけどゆくゆく引越も考えていたりもして、長い目でもこっちの方希望
であることをお話して

もし、ここが難しくて、他施設教えてもらえるならこっちの県内でお願いしたいという希望も伝えてみました。

またしばらく返事待ちです。
相談員さんには他県利用している人もいると聞きましたが、県の壁ってあるんですねーガーン

需要にあったのが見つかると良いですラブラブ
やること色々ーー

音譜音譜ココットの輪より
ハンデっ子、ママ、パパ、当事者、しえんしゃ、多職種、いろんな立場の人でゆるーくお話したり情報交換できればとラインチャット作りました。
匿名性あり、プライバシーも維持されるので興味あったらぜひ覗いてみてください。