相談員さん&訪問ナース | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

相談支援のモニタリング訪問と、看護師訪問。

時間外重なって一気に賑やか(笑)

な中、こどもはぐっすり。。。。

起こしてたけど全然ーーざんねんーー、。

夕方、疲れてたかなzzzzzzzzz


相談支援は、障害者、児の生活上の相談やをうけ、支援計画を立てたり、必要に応じた福祉サービスの紹介、サポート、助言や、他機関との話し合い、などを行う制度です。

介護保険でいうケアマネのようなもの。

半年に一度のモニタリングの義務付けと、必要に応じてその都度介入してくれます。


今回は定期のモニタリング、

今の状況や半年の間に変わったことなどお話して。


こちらの方からはショートステイ、日中一時支援についてちょっと聞きたかったので聞いてみました。いま契約しているところ、ナースがちょっと????で。急ぎではないけど、合いそうなところ、安心安全に行けるところ探せるといいです。

↑に関しては同様の訴えが複数(特に児童の家族から)あるようで、相談員さんも間に入ってやり取りしたことがあるそうです、私だけじゃなかった爆笑爆笑

以前も聞いたけど、他県もありみたいで、。

小児だと都内の成育医療センターもみじの家も人気のようですが、とにかくとにかくすごく待つみたい。契約すらびっくり

療育センター、病院外で、まだまだ小児ちゃんにそぐうところは少ないようですね。

訪問中の、ナースと

作りますかー(笑)なんて冗談もいっちゃったよ。

この件については引き続きリサーチ必要。


また、相談員さんの方からは

居宅のヘルパーの利用を勧められました。

入浴介助などもしてもらえるし、食事なども。。あるといいかなと私も薄々思っていたので、導入しようかな。


(こんな広いお風呂だといいけどー(笑)まあ、そうすると水道代がやばいか。)

介入内容、可否については事業者ごとで微妙に違うこともあるので都度確認でと。

たしかに色々仕事でもありましたー笑い泣き笑い泣き

そんな話はまたそのうちに。

で、うちの場合。

今、移動支援利用しているので、そこの事業所ができるのなら、ベストかなと。そこが難しかったら相談員さんも探してみるよと。

事業所探しと、役所での手続が必要のようです。

色々お話できてよかった。


看護師は、こちらも定時訪問。

骨折事件はリハさんに聞いててびっくりしたーって(笑)早く良くなるといいねってことでしたウインクウインク

骨折以外は特に大きなかわりはないかな。

とにかくねてたので。。。

起こしてくれてたけど。。残念。


で、居宅について、今お世話になってる事業所さんに聞いてみましたビックリマーク

居宅もやってるけど

★現状夕方は空きがほとんど無い

★事業所にいるヘルパーで、居宅が得意?な人員が限られている(障害のみやっている事業所で移動支援が多いようです)

★なので、探すならこの地域だと障害と介護保険両方扱っている事業所のほうがいいかも

だそうでした。


地域差あるでしょうけど、どこももしかしたらそんな感じなのかな。

こちらも要リサーチ。また色々調べなくちゃニコニコ


そんなこんなのモニタリングでした。


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子、パパ、ママ、当事者、支援者、多職種、ゆるーく、日常のお話しや情報交換ができる場としてラインチャット、作成しました。

匿名性がありプライバシー維持されてるのでよかったら気軽にいらしてくださいね