分身ロボット | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

休みの日、久しぶりにお友達に会って色々おしゃべりキラキラキラキラ

ご飯も美味しかったんだけど写真撮りそびれて
食後に飲んだくりーむそーだラブラブ
青空ソーダと夕焼けソーダキラキラ
ステキ。。。

色々話していてすごいなーと思ったのが。
彼女のお子さん、不登校だったんですって。
学校の前まで行ってもどうしても行けなかったり、いろんな思いがあったらしくて。
ずっと色々子供なりにつらかったようです。

そんな日が続いていたある時
子供に
学校、いかなくてもいいよ

って彼女が伝えたんだそう。
そしたら
ホントに?と
すごくこどもの顔が明るくなったんだって

ただし、
学校いかなくてもいいけどその代わりちゃんと朝は起きて、みんなが勉強している時間は勉強して、学校が終わる時間になったらゆっくりしていいよ
という約束を伝えて。

で、子供も約束を守り、そんな毎日を過ごしたこともあったとか。

その約束事はすごく大事だし

学校いかなくても良いよっていうタイミングもすごい大事だと思うって。
あまり早々に言ったら好き放題できちゃう、怠け癖もつきそうだけど、
あまり苦しませても良くない
絶妙なタイミングがあったと思うって。

そんな話を聞いてすごいなーと思いました。
いい話を聞けたニコニコ

それと同時にそういえば最近分身ロボットで出席ってニュースでみたの思い出しました。
長期療養中で学校に行けない子の話でしたが
要はリモート出席ですがただのリモートじゃなくて
教室に分身ロボットが出席して遠隔操作できて、ロボットのカメラから学校の様子が見れるのキラキラ


これ、学校のクラスメイトにも存在感与えられるし交流できたりたのしそう。

不登校の子とかにも状況によっては使えそうですね。
いろんな分野でこのロボットちゃん働いている。技術ってすごいですね。

音譜音譜ココットの輪より
ハンデっ子パパ・ママ、当事者、支援者、多職種、気軽にお話や情報交換ができる場があればとラインチャット作成しました。匿名性がありプライバシー守られます。よろしければお待ちしてます。