おくすりの管理 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

今日は、年末に受診してきた分の息子の薬の整理をしました。

残薬が今日まであったのでさぼっていましたが(笑)

お薬、皆さんどうやって管理してますかね??

 

訪問看護の仕事をするようになって、特にお年寄りのところなどでは、内服の管理も私たちがお手伝いすることがあり、いろんな管理方法を目にするようになりました・・。

 

・・病院にいたころも、入院するときに処方薬を持ってきてもらうようお願いすると、バラバラでわけわからない方から、きっちりBOXにいれている方までいろんあパターンがあるなと思いましたが・・。

 

基本はその方に合った方法、やりやすい方法で、実施するのが一番だと思います。

病棟でも、その方に合わせて、

自己管理(私たちは空で確認)から、一日分セットしてもらう方、こちらがセットする方、その都度渡す方、内服もすべて介助が必要な方・・などいろいろでした(^^♪

セット方法も・・

一日分セット、一週間分セット・・などの方法がありますねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっとみただけでも家で使用するお薬整理ボックス的なものも、いろんなタイプのものがありますラブラブ一日単位、週単位、月単位・・・・。。。

100均でもいろいろ売っていたりしますよね。

 

でも、錠剤用のものが多いような気がする・・壁掛け式のだと粉薬も使えるかな・・。

100均のボックスを使って仕切りをつけて一日分・・とか工夫している患者さんもいます。

いろんなやり方がありますよね・・。

 

我が家の場合ですが、

内服薬を、1回分ずつ粉薬はまとめてホチキスしてしまいます。

(水薬はそのままその都度ですが・・・)

そして、それぞれにマジックで日付も書き込んでしまいます。

★月★日朝 ★月★日夕・・・というように。、

で、一週間ごとずつまとめてビニールにいれて、それをジップロックに。

先のものは棚にしまって、直近の一週間分を、すぐ出せる所に小さい缶に屯用の薬や計量用のシリンジや内服用のカテーテルチップの予備それぞれ1本ずつと一緒に入れておきます。

 

このやり方、セットするまでは面倒なのですが、結構便利で出かけるときや旦那に頼むときとかもわかりやすいかな・・と思います。

薬が何包かバラバラしていると、間違いも生じやすかったり、あっちこっちから出すのが面倒だったりするので爆笑日付を入れると残薬がいつまであるかも一目瞭然なのと、飲み忘れ、重複がおこりにくいかと。

(若干職業病かもしれませんが爆笑

診療科が違って処方日が違うと微妙にずれずれになってしまいますが、できるだけまとめるようにしたり、近医で短期間の処方追加があったときはそれもプラスして止めなおしたり・・その辺はその時の気分次第で臨機応変にウインク

 

それと、緊急時用の学校にもっていっているかばんに3日分入れてあるのと、私もやはり持ち歩いている診察券や母子手帳のケースにダイアップと一緒に3日分入れているので・・そっちも処方された時点で新しく入れ直ししていますニコ

 

あと、内服の内容は、薬局で印字(薬剤名と量)を入れてもらっています。これも何をどれだけ飲んでいるかわかりやすいし、誰からみてもわかるので、ありがたいかな・・と。

 

薬局、印字の内容をお願いすると入れてくれるので、何かあったらお願いしてみるといいかもしれないですね。

 

浣腸も、いつも箱で何箱か処方されるので、箱は棚に閉まって10個くらいずつ100均のかごに使用時に潤滑用に使うプロぺトとかと一緒にいれてすぐ使えるところに置いておきます音符

 

我が家の場合のお薬類の管理はこんな感じですニコ

 

さあて・・明日、仕事はじめのところが多いかな???

私は明日は休みですが、息子の訪問リハが明日からです。お正月、みんな家にいた結果家の中が凄まじくなっているので、片づけなくてはアセアセ

息子くんの短下肢装具の接手部分のネジが・・ゆるみやすくなっていて・・・(おそらく、前回受診の時に踵部分を広げたのですが、その影響かも)

プラスや-のドライバー^が合うネジではないので、その都度しめてはいるけど、しっかり閉められなくてまたゆるんできてしまい・・・明日か来週に装具屋さんに問い合わせてできれば修理してもらおうと思います!相談支援の件も新しいところを探さないとならないし(今お世話になっているところが閉鎖してしまうので)なんだかんだいろいろやらなくてはならないことがニコニコ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村