プール&療育 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

今日は自治体療育の日。でしたが、午前中時間があり、プールにいってきました浮き輪

前回、一昨日いってきたので、大分慣れたかんじ。

大プールも前回ほど威圧感を感じなかったようで余裕でした。

積み重ねは大事だぁ。

背浮きも大分上手に取れるようになったけどキックはまだまだ。

少しずつです。

リハビリ兼ねての水中運動&水泳楽しい。

指導やってたころ、結構緊張抜くのうまかったおばけけど、痙性強いのはさすがに難しい。けどおもしろい。

ちょうど横で自治体事業のちびっこ水泳やってて、息子、羨ましそうに見てたニコ

帰って昼寝してから自治体主催のグループ療育。

療育メンバー、発達障害で普通級に行くような子が多く、悩みどころや得たい情報が若干違いなかなかママさんトークについていけないあせる

今日は通りかかった職員が自分に話しかけてくれて学校の情報とか少し聞けたからよかったです。

自治体療育も、もう少しいろんな視点で専門性持ってやってもらえるとありがたいのになって思うことは多いです。発達の子が多数でニーズも高いのはわかるし、しかたないけれども、肢体ちゃんの療育はまだまだこれからなのかも、と感じます。

今日はハロウインの袋製作しておやつをもらい、嬉しそうでした。

療育も、施設によって特色もそれぞれだし、いろいろみてみるとおもしろいかも。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村