足関節ストレッチ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

職場で、PTと尖足の話になりました。関節の可動域は1日に3回、だったかな、6回、だったかな、しっかり可動域訓練、ストレッチすれば維持できるんですって。

でも、筋肉と、関節は、切り離して考える必要があるそうで、筋肉が充分な長さがないとそれで関節自体の可動域も制限される。小児の場合は、筋肉、骨とも成長過程なので、緊張が強くて筋が収縮していると、相対的に筋が短縮した状態を助長するので変形、抱縮がすすみやすいと。

なにはともあれやはりストレッチ大事みたい。立位とれるのであれば、装具をつけた状態でしっかり体重かけるとか、傾斜板的のもいいそうです。

うちにある階段ブロック

逆さまにすると傾斜板。使えるね

写真下手ですが。あとは、寝ているときは若干緊張下がるのでそんな時に重点的にストレッチもおすすめだそうですよ。

今日は仕事でも患者さんの足関節をがっつりストレッチしてきた日でした、笑

役所から連絡がきて、知的のほうの支援校の体験見学の案内でした。仕事調整して来月いってきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

 

 

 


にほんブログ村w