草笛つくり&全国芋掘りスポット | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

今日、偶然通った近所の公園でイベントをやっていて、どんぐりを使った工作と草笛体験やってました。草笛のおじさん、うますぎ(笑)葉っぱ一枚でイッツアスモールワールドとか演奏してた。

それは至難の技。体験メニューご紹介。

☆4センチくらいに切った割り箸に葉っぱ(柿とかがいいらしい)を、葉の中心の線に対して直角にぐるぐる巻き。

☆セロテープで止めて筒にして、割り箸からはずす。

☆一方の端を手でぎゅっとつぶす

☆つぶした側を少し深めにくわえてふーっとする。

と音出ました。

簡単でおもしろいです。

 

先週保育園で芋掘りいってきたけど、とってきたの少しだけだったし、また今度いってみようかな、と、芋掘りのできるところ探したら、こんなページが。

結構近くにもあるようで、チャレンジしてみたい音譜

午後は息子くんなかなか昼寝寝付けずごろごろ。寝たけど小さい発作がちょいちょいです。あまりゆっくり寝れなかったかなぁ。今週も元気に過ごせますようにラブラブ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村