室内遊び場@江東区南砂(みずべ)&療育センターに行ってきました | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

今日もすっきりしない天気ぐすん

せっかくの休み・・外行きたいし、

洗濯ものも思いっきり干したいのにそうもいかずです。

 

今日は管理人、支援級の学校公開をちょっとのぞいてから、

用事をすませに療育センターに行ってきました。

 

アウトドア派の私はついでに公園とかによって帰りたい気分でしたが、天気イマイチなので、

以前から気になっていた

区がやっているみずべ

という遊び場によってみました。

 

区のこども家庭支援センターみたいな名目で、

私が行ったのは南砂町のですが、

区内に何か所かあり、

区外の人も利用OKです。

 

かなり広い施設でした。

室内の遊び場だけでなく、

庭もあって、(保育園の園庭的な感じ)

小さな滑り台や、砂場や三輪車・・などなどあります。

 

室内は、おもちゃがいろいろ。

職員の方も遊んでくれたりします。

 

和室もあって、

奥に布団やベビーベッドも設置されていました。

 

あと、ボールプールがある部屋もありです。

 

そして、お茶を飲めるコーナーもあり、

お茶は無料、コーヒー類は1杯50円でセルフサービスで飲めます。

絵本や、親が読めるような本、

子育て情報やパンフレットなども置いてありました。

 

昼の時間は一部屋食事用に開放してくれています。

 

とっても広くて子どもたちは楽しそうに遊んでいました!

 

わりかし人は多くてにぎわってた・・かな~。

いろんなイベントもやっているそうです。

 

屋外も屋内も遊び場があるって、楽しい感じでした。

駅からもすぐです。

 

ところで・・・

話は療育センターに戻ります。

療育センターで地域の障害児、者への施設開放をやっていて、

毎週土曜日に

広いプレイルームと、

スヌーズレンルーム

を無料で開放しているそうです。

 

ホームページで見て気になっていたので行ったついでに聞いてみました。

 

そしたらさっそく丁寧に教えていただき、それぞれのお部屋も見せていただいてきました。

 

スヌーズレン、聞き慣れない方もおられると思いますが

 

感じとしては・・・

スヌーズレン・・とか、こちら・・とか。

 

ん~・・・

穏やかな光や音や・・の刺激の中でリラックスすることによって

周囲への探索や、きづきがでてくるような

そんな感じのところ

 

ってことで

スヌーズレンルームもとても素敵なお部屋でした。

 

施設開放、あまり利用者はいないそうで・・もったいないです~。

一組からOKなのでご家族でもどうぞって言われました。

今度使ってみよう音譜

 

プレイルームも広いし、

 

そのうち、cocottoの輪の活動でも使わせていただけるといいな~ラブラブ

と思っています!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村