足型取り遊び♪訪問リハ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね。

 

今日はムスコ君の言語訓練と、午後は訪問リハビリでした。

ちょうどお昼寝タイムだったので、起こしてリハビリ。

ぐずぐずモードもあったりで。。。

下肢もがっつりみてもらっていたので、

足型とってみる???と、

思い立って足型取り作戦。

 

新聞紙敷きつめて、墨汁を洗面器に入れて・・・

最初そのままやったらかなり濃かったのでちょっと薄め・・・

画用紙の上に乗ったり新聞紙の上を歩いたり・・・

筆も持ってきて足の裏に塗ってみたり

色々試行錯誤しながらやったけど、まあ・・ちょろっと漬けてそのままのせるってのが一番うまくとれたかな~・・・

 

息子君、面白くなって、手型も取ってたよぉ~~

絵具とかでやったらカラフルにできそう!

 

結構これ、遊べます♪

雨の日のお遊びとかおすすめかも。

 

ただひたすら新聞紙を敷きつめるのと、

動ける子や動きが激しい子だったら、裸にしちゃうのがいいかな~・・・

リハ的にも何カ月かに一回取ると色々わかる情報や変化もあるのでいいかもって。

また何カ月か後にやってみようって音譜

 

ちょっと写真のは、足、墨汁につけすぎでよくわからないんですが・・・

つけて二回目くらいがわかりやすいです。

 

私も取りたくなってやってしまいました爆  笑

 

前に知っている理学療法士さんが・・・

コピー機(ってかプリンタ)に足を乗せてコピーするとよくわかるよって言ってました。

 

まあ・・リハビリ的にも役立ちますが、

そうじゃなくても。

普通に遊びとしても充分楽しいですねぇ~~

記念になるし。

 

手型にはリハビリさんが絵を描いて鳥さんにしてくれました鳥