ホスピタルプレイ☆在宅にも遊びを | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね。

 

今日はこちらは微妙な天気でした。

訪問の合間に携帯を見たら職場の理学療法士からラインが来てました。

「ホスピタルプレイ」の講習会のお知らせ

みたいのがきたよ~

って。

以前「英国こどものホスピス」と題した、 一般向けの

 

♪どんな病状であっても子どもに我慢や制限させる治療や生活、遊びの空間ではなく、「子どもや家族の普段着の笑顔」と「子どもにとって学びと遊びが広がる」ことを願って、「遊びの広場と講演会」♪

 

の話をしてたので、

送ってくれたんだと思うけど・・

 

↑日本にもこどものホスピスができたようで、その話とかいろいろあっておもしろそうなですがね・・・

 

確かにその講演会「英国に学ぶホスピスプレイ」

だったので、

英国で混同しちゃったみたいウシシ

英国ってそういうところ(小児の医療をとりまく環境)では結構すすんでるのかしら!?

 

なんてのはさておき、

ホスピタルプレイ・・

病院や在宅に遊びを提供するってのみたいです。

病院に遊びを提供ってのは

結構よくあるけど、

在宅にも遊びを・・・

というのいいな~ラブラブラブラブとおもいました。

ちょっと興味深かったので

ここで紹介してしまいました・・・

ホスピタルプレイ協会ってのがあるようです・・・