65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 



詳しい自己紹介はコチラ




 2023年12月11日

初の著書

『ラクに楽しく過ごすための

65点の暮らし方。』

を出版します。


ご予約はコチラから

 

楽天       Amazon




おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 

 

 



おはようございます。


昨日のブログも読んでいただきありがとうございました。




春休みも折り返し

ぼちぼち楽しみたいと思ってます〜



桜いつ咲くかなぁ〜











今日は

子宮全摘手術

の経過?の話をしようと思います。






いまだにアメブロでもよく読んでもらってるこのブログ↓



インスタでも

経過はどうですか?

手術悩んでます…

と聞いていただきます。









去年の4月末に入院して

5/2に手術だったので

ちょうど11ヶ月経った今のリアルを残しておこうと思います。







体調は?


すこぶる元気!


傷の痛みがあったのは術後3ヶ月くらいらまでだったかな?

今は術前と変わらない暮らしができています。



術後1ヶ月は

自転車禁止!

重いもの持つの禁止!

などありましたが、今は本当に普通。




生理から来てた貧血もマシになっているから

疲れにくくなったように思うし

息切れもなくなりました。





傷口は?


手術の傷口は全部で4箇所あります。





おへそ下の5ミリ×3の傷は、、、


もうほとんど分かりません。




写真載せたいけど、

見せれないよね、、、笑


45歳のお腹の写真はあかんやろ!?笑




おへその傷

これもおへその中だからそこまで気付かないかな?


傷口自体も大きいし少しケロイド状になってるので

他の箇所はケロイドにすらなってない

目立つ気もするけど


パッと見ただけじゃ分からんのでは?


のレベルです。





着やしないけどあせる

海でビキニになっても

気付かれない自信はあります…




おへその下をグッと押したりすると

違和感はあるけれど

まあそんなことする事もないし…←この記事書くために押してみた、、、笑





正直な気持ち


手術をした事を後悔したことは皆無



体調もよくなったし

毎月の生理に悩まされたりする事もない

本当にもっと早く手術をすればよかった!くらいに思ってます。






ただ、遺伝子レベルで、、、

この11ヶ月で一度だけ

「あ!私ってもう子孫残せないんや」

という気持ちになった事がありました。



いや、残す予定も計画も何もないんやけど

テレビ見てる時にフッとそんな気持ちが沸いてきました…






卵巣はあるので

毎月排卵はしていて

PMSっぽい症状はあります。


排卵があるということは女性ホルモンは分泌されているので

そしてボチボチこれは更年期かしら?という症状も…


気持ちの浮き沈みとか

体調の変化とか



 



日々のQOLが上がったという意味で

後悔は全くありません。






44歳で手術をして

88歳まで生きたとしたらあと半分。



生理は早ければあと5〜6年で終わっていたかもしれませんが





月の半分をしんどい思いをして暮らす必要がなくなるのは私には大きなプラスです。




ただ

価値観は人それぞれ。



同じような症状で悩んでる方も多いかもしれません。



手術してしまうと元に戻すことはできないので

後悔内容に悩んで決めていただけたらなぁと思います。










 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓