65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 



詳しい自己紹介はコチラ




 2023年12月11日

初の著書

『ラクに楽しく過ごすための

65点の暮らし方。』

を出版します。


ご予約はコチラから

 

楽天       Amazon




おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 

 

 



おはようございます。


昨日のブログも読んでいただきありがとうございました。



年に1回は健康診断!婦人科検診!行きましょうね〜










さてさて

昨日はランチに行ってきました。




大阪の天王寺って知ってますか?

あべのハルカスが有名かな?




近くには

天王寺動物園や通天閣なんかもあるんやけどね





私が子どもの頃は

THE 下町

というか

ちょっと近寄りがたい雰囲気なところやったんですよね…






それが今はほんまにキレイ!


てんしばって名前になって

飲食店や子どもの遊べる施設

ドッグランに芝生広場

本当にのんびりゆったり過ごせる場所になってます〜













昨日はそのてんしばにある

こちらでランチをしてきました。











お料理も美味しかったし

パンも食べ放題だし

何より

ムレスナティーを無限にサーブしてくれて

なんと9種類もの紅茶を飲んでしまった!


それがどれもこれも美味しくてꕀ




サラダランチも絶品でした♡



と、ランチの話になってしまったけど

何しに行っててん?ですよね、、、




大人のサークル作りました



アメブロではキチンと書いてなかったので

改めまして、、、





3/1にプレオープンをさせたのですが

大人のサークル

「いろはniほへと」

 を立ち上げました!!!



わぁぁぁぁ

パチパチパチキラキラ








オンラインサロンのように見えるかもしれないけれど

リアルで会う良さを形にしたくて

月に一度はリアルで会うランチや大人の遠足をやっています。


そのランチ会が昨日でした♪





もちろん

遠方の方もいらっしゃるので

オンラインの良さも使いつつ


月に一度の朝礼「喫茶いろは」

月に一度の飲み会「バルいろは」

普段のやりとりはオープンチャットを使ったり

限定のインスタアカウントを使ってやっています。





それ以外にも

メンバーさんの声掛けで美術館に行ったり

〇〇の市に行ったり

オープンチャットでは「〇〇部」ができ始めていますキラキラ






結婚してから友達作れないんだよな、、、とか

引っ越してきてから新しい仲間ができないんだよな、、、とか

大人になっても一緒に楽しめる仲間が欲しいな、、、とか


そんな方々がすでに、集まってくれて

楽しい空気を作り始めてくれています。





途中入会でも全然問題なし!なフレンドリーな空気です♡





今はリアルイベントは関西中心になっているんやけど

日本中に出向いて行きたいなぁと思ってます。






しかも

いつ入会してもらっても

初月無料なので

お試しで1ヶ月入っていただいて

サクッと抜けてもらっても大丈夫です👌



ちなみに、2ヶ月目以降は

¥1,000-/月の会費となってます。







大切なことなので読んで欲しい


いろはniほへと

を作ったきっかけは

私自身が大人になってからできた

友達や人のご縁に

すごく助けられたこと。




そして、

それって作ることがなかなか難しいって感じたことがきっかけです。





人と人を繋げられる

そんな場所を作りたい!







大人の私たちって

いっぱい役割ありませんか?



1人の人

母親

仕事先での〇〇さん

〇〇ちゃんのママ

役員やったり、、、




その時々でマルチタスクをこなしていて

その時々で忙しさが違う





子どもの長期休みだったり

仕事の繁忙期だったりに

自分時間がすごく左右されます







例えばオンラインサロン入りたいなぁと思っても

ずっと入るのは無理!とか

全部参加できないし!とか

夏休みは会費無駄にしちゃうなぁ!とか




だから

いろはniほへとは

いつでも出入り自由な大人のサークル

と銘打ってます。






子どもの夏休みは抜けまーすとか

来月だけリアルイベント行けるから入ろかなぁ〜とか

自由!





いらっしゃい

いってらっしゃい

おかえりなさい





そういう言葉でお迎えしたり、お送りしたいと思ってます☺︎






大人になっても

集いたい!

人と出会いたい!

好きなことを語りたい!

自分時間を充実させたい!



そんな人が気軽に集える場所です。






ということで?笑

4/1グランドオープンとなっております〜

プレと何が違うねん?感あるけれど、私達も試行錯誤しておりまして、、、笑





ちなみに、主催者は

私ハギヤマジュンコと

Voicyパーソナリティでもあり手帳講師でもある

吉田亜未ちゃんの2人です。







楽しい時間を一緒に過ごせるとうれしいです〜♡









 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓