65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

2021年5月31日発売『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

昨日の夜から、すごい雨が続いている大阪です。

この間、久しぶりに書いたブログ。

なんと、アメトピにピックアップしてもらっていました。

 

 

 

ありがとうございます~

 

 

 

まだ、dlとl、mlは解決していないのですが、

読者様に教えてもらったとある物を週末に夫に工作してもらう予定。

 

また、できたらこちらでもご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、 

丁寧な暮らしに憧れる

適当な暮らしが好きなワタシが

今年初めて

梅仕事というやつに手を出してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌を作っているけれど、




梅ってなんか敷居が高いと思うのは

実家の母も味噌は作るけど、梅仕事はしない人だったからかもしれないし

旦那はんが梅が苦手ってこともあるかもしれない。

 

 

 

 

 

でもなんか

天気に左右されそう……

失敗してしまいそう……

な、イメージが強くって

毎年この時期になると

いろんなSNSで見かける

「梅仕事」はワタシの仕事ではないと思っていました。

 

 

 



 


 

そんなワタシが今年

梅仕事に手を出したのはなぜか?

というと……

 

やっぱりコロナかなぁと思います。

 

 

image




家に居てる時間が多いし

どこも行かれへんし

だったら家で何かしら楽しめることを……

 

今、ドはまりしてるパン作りもそこからって感じやもんなぁ。

 

 

 

 



 

それでも、

梅干しはハードルが高そうなので

紅ショウガと

梅シロップから始めることに。

 

 

 

 

そしたらさ、

これが簡単で。

 

 

多分、勝手なイメージやけど

梅干しはこの何倍も難しいはず……違うんかな?

こういう思い込みがアカンのか???

 

 



 

 

紅ショウガも、梅シロップも

調べるといろんな方法があるんやけれど、

とにかく簡単そうなやつで。

 

 

 

紅ショウガは、

新ショウガを梅酢につけるのが一般的みたいなんやけど

我が家はお酢が苦手!

 

新ショウガも細かく切って漬ける方法が一般的みたいなんやけど

面倒やし、実家も丸ッと付けてた!

 

丸のままの新ショウガを洗って塩もみして、

揉み紫蘇に漬けるだけ♪

image

「ズボラ紅ショウガ」

にしてみました。

 





出来上がりは半年後くらいかな?と思っています。

 




 

image

 

 




「梅シロップ」

梅のおへそを取って

水洗いして拭いて

梅と同じ重さの氷砂糖と交互に漬けていくだけ。

氷砂糖が溶けたらできあがり~

こちらもお酢を入れるレシピも見かけましたが、家族が苦手なので氷砂糖のみで

 

 





 

 

梅シロップ作りは

毎週末「日記を書く」という宿題の出るムスメのネタにもなるしと



ムスメと一緒に作ってみました。

 





 

image

 



梅シロップ、

もしかすると苦手かな?と思っていたけれど、

「おかわり~♡」

と言ってくれるくらい

ムスメの口に合ったので

季節的にも毎日1杯飲んでもらおうと思っています~

クエン酸たっぷりで、熱中症対策に良さそう

 

 

 


ワタシは炭酸で割って…

ムスメはお水で割ります…






 

 

 

梅仕事=丁寧な暮らしの人がするもの

と思っていたけれど、

決してそうじゃなくて

やり方はたくさんあって、

その中で、自分ができる方法を選べば、どんな人にだってできるんだなぁと気づけた出来事でした。

 

 

 

 

きっと、

梅干しも

やりたい気持ちさえ出てきたら

作れる気がする!?

 

 

 

 

 

 


 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓