65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

 

 

11月号の天然生活に掲載いただきました。

 

天然生活 2020年 11月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 



 

 

週末、さすがにどこにも出かけられへんし~と

冬休みの間にしたかった

お味噌作りを前倒しでやりました。

 

 

 

 

去年、

初めてお味噌づくりを教えてもらったのも

12月やったみたい♪

 

 

 


今年も先生の所に行きたかったけど、

さすがに自粛ムードやしと、

手作りキッドを買ってチャレンジしてみることに。

 







ワタシが買ったのはコチラ



甘めのお味噌が好きなので、やや甘口をチョイス

 

 



通常がコチラ

 

樽付きも売ってます~

 

 

 

 

 




 

今回一番の心配ごとが

我が家には

大きなお鍋がない

大きな樽がない

それでもできるのか?

ってことでした。

 

 

 

 

 

結論、

4キロのお味噌なら

なんとかできます!!!

 

 

 

 

 

大きなお鍋と、樽は

なんと

パスタ鍋で代用しました!

 

こういうやつです↓↓↓

 

 

 




大鍋も

混ぜる時に使う樽的なやつも

あっても使わない。

なら、

あるもので代用したらええやんかー

が我が家流です。




 

 

 

少しだけ

前日からの準備が必要です。



ここまでしといたら

あとは半日あればできるかな。





ムスメと一緒にしたので、

実験的要素(?)も加えてみました。


さぁ、

お豆はお水に漬けておくとどうなるでしょう?




結果は…

\ジャーーーン/


シワシワやった見た目も

お水を吸ってツルツルに〜


保湿で大事なんやなぁ…






ここからが

当日の流れです〜





ワタシの性格通りのざっくりした説明なので、

分量とかは省いてます!笑

ちゃんとしたレシピサイトとかで調べてね。


作り方はまぁこんなザックリでも大丈夫ってことですね

半年後の出来上がりを見ないとなんとも言えないけれど…




朝起きたらすぐに、煮始めました。

圧力鍋があるとすぐやと思います☺︎






これも、良いのか悪いのか…

せっかく外が寒いんやから!と強引に外で冷ましたワタシ…


※茹で汁は残しておいてください〜後で使うよ。


フープロやミキサーですると瞬殺です。

ないので、ジップ袋2つに分けて、

叩いたり〜

ひねっり〜

袋が破れない程度に潰しました。










ここは適当でも大丈夫!

最後に混ぜる時に潰し残りがあれば潰せるし〜♪



この作業は大切!

と去年教えてもらった気がする…


ので、しっかり混ぜました。


塩と麹がしっかり混ざると

ほんのりお味噌の香りがしてきます。






ひたすら混ぜる!





空気が入らないように容器にうつします。


容器はしっかり洗って消毒(煮沸とか、アルコールとか)しておきます。


お団子にして、最後は容器を少し高い位置から落として空気を抜く!





表面をならしたら

お塩をします。





ラップを1枚して、その上に多めのお塩を。



本当はこの上にさらにラップを敷いて、

重石を入れます。


が、見てわかるように入れる余裕がなかった…

容器のサイズを間違えたかも…

重石がなくてもいいよ!と書いてるサイトもあるしこのまま様子を見ます〜





作った日にちと、ムスメの年齢、

「おいしくなぁれ」を書いて
出来上がり〜







食べ頃は半年後〜です。








出来上がりが4キロまでなら、

家にあるものでなんとかできる!

と気付けました。



お味噌が何からできてるのか?

をムスメが知れたのもよかったな〜☺︎






冬休みどこにも行けへんし、

家族でやってみるのオススメします〜

















 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓