ママの笑顔がふえるココタネサロン主宰
愛とキャリアを両立する 働くママの心理学
春木めぐみです。




新学期にザワザワ…不登校・行きしぶりへの不安どうする?


大阪市は今日から新学期。

学校へ行ってくれてホッとしてるママも多いだろうけど

一方で、「やっぱり行けなかった…」とザワザワする人もいますよね。

特に、春休みを子ども中心に過ごして、子どもの心が元気になるように頑張ってきた人ほど、

「新学期なのに行けない」は、裏切られたような辛さがあるかもしれません。


その辛さを放置していると、子どもへの怒りに変化しがち。

できるだけ早い段階で、心をリセットしてあげてくださいね。


不登校は親のせいではない

まず基本的なところから。

子どもが学校へ行けないことは、あなたのせいではありません。

あなたの愛情不足でもないし、仕事しすぎたからでもない。あなたが怒りすぎたからでもない。

「私のせいじゃない」声にだしてつぶやいてもいいかもしれません。


もしかしたら、「夫のせい」にしている時があるかもしれません。

夫が厳しくしかるから、夫が子どもを理解しないから…それも一因かもしれないけど、すべてではないの。


誰かのせいにしたくなる気持ちはすごくよく分かるけど、誰かを責めている限り、心は痛み続けてしまう。

大丈夫、誰のせいでもない。あなたのせいではないし、夫のせいでもない。


不登校で悩むのは愛情が深いから


最後にできることは、誰かに話を聴いてもらうこと。

話がまとまらないから…、もっと辛い人もいるだろうから…、こんな小さなことで…と

相談しない理由を並べないで。

あなたにとってザワザワするなら、相談案件です。


私もザワザワしたら、ココタネサロンの仲間や、先輩カウンセラーに話を聴いてもらいます。

ひとりで抱えれば抱えるほど、長引くことを知っているから。


直接話すのが苦手ならLINEで


私の公式ラインでも自由に気持ちを吐きだしていただけます。

もし、アドバイスが必要な時は「アドバイスください」と明記してね。インスタライブでお答えいたします。

匿名でお話するのでご安心くださいね^^
友だち追加

「学校行きたくない」に困ったら読む本プレゼント中


こうした心のしくみや、学校行きたくないと言われた時にどうすればいいのかを、1冊の本にしました。



こちらは、LINE公式アカウントからダウンロードできます。

新学期の今は無料でご提供していますので、よかったら。

「学校行きたくない」に困ったら読む本を受け取る


募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら