ママの笑顔がふえるココタネサロン主宰
愛とキャリアを両立する 働くママの心理学
春木めぐみです。




不登校、障がい、みんな違ってみんないい!



私の周りには、素晴らしい活動をしている方がたくさんいらっしゃいます。

その中のひとりが、岩見尚子さん。



在り方を映すフォトグラファー 岩見尚子さんインスタグラム

「みんな違ってみんないい」メッセージを発信しながら、起業家さんの個性をきりとるお写真を撮られています。

少し前に、発達凸凹親子の写真展を開かれた時は、ココタネサロンで寄付もさせていただきました。


尚子さんに誘われて行ったのが、ママ夢サミット東大阪ランチ交流会。


小さなベビーを連れたママ、高校生ママ、ママの幸せを願う男性、いろんな背景の方がいらっしゃいましたが

共通していたのは「ママの笑顔をサポートしたい」想いと

叶えたい夢をもっていること!


夢を語ると笑顔になる!元気になる!


私と同じテーブルの方は、調理師免許をとって、老若男女集える居酒屋を開きたい!と。

みなさんの夢を聞かせていただいて、私は「ココタネサロンを300人にしたい」という夢をお話させていただきました。


はじめましての人にお話しするのって、ものすごく緊張します。

何言ってんだこの人…って思われたらどうしようって思うもん。

人目がとっても気になるプライド高い人なので・・。


でも、思い切って言ってみた。

きっと大丈夫だと思えたから。

同じテーブルでお話を聞いて下さったみなさんのおかげです♡



●一般社団法人ピッコレマニさん
https://www.instagram.com/piccolemani_chiisanate/
●ブックキャラバンさん
https://www.instagram.com/bookcaravan_ex.office/

●お塩選び1つで子育てを変えた*3大アレルゲンフリースマイルパティシエ🍰西川ゆりこさん
https://www.instagram.com/nichinikka/

●ケア職のしんどい!をラクにするナスマネ🔶赤木きぬ子さん
https://www.instagram.com/mindwork_nurse/

●平井琴美【消化のトリセツ】消化力×中医学さん
https://www.instagram.com/hiraikotomi/



私がココタネ300人にしたい理由


みなさんに聴いてもらうことで、大事なことに気づけました。

どうして300人にふやしたいのか。

売上をあげたいというのも本音。

今は、オンラインサロンのシステム利用料などの経費と、スタッフ料で、すっからかーん。

手元に残して、新しい投資をしたいのです。


だけど、それ以上に、300人にしたい理由は

ココタネサロンの安心のなかで、ママたちが支えあうしくみにしたいから。

●今まさに、超絶悩んでいるママ

●イライラが軽くなってきたママ

●話を聴く余裕がでてきたママ

●やりたいことが見えてきたママ

●自分が行動できて、背中をおす余裕がでてきたママ

と、段階を経て、イライラ怒るママから、自分の人生を楽しむママへとステップアップしてほしいのです。


そのためには、人数が必要なんだな。


いま、在籍生が80名、卒業生が135名、あわせて225名。

ココタネサロンで学んだ、安心とつながりを、卒業後もいかして

自分の人生を楽しむ女性がふえるといいな。


もう一つの夢は「雇用」の多様化



ランチ会では言えなかったけど、私のもう一つの夢は「雇用」です。

私たちママは、男性社会で男性のように働くのが難しい。

だから、ママが働きやすいような雇用のチャンスをふやすのが私の夢。


今年やろうとしているのは、ママが働きやすい職場をつくる「企業研修」です。

まったく新しい分野だから、手探りだけど、きっと少しずつ近づいているはず。


12年前、「子育てママの居場所をつくりたい」とヨガ教室をはじめた頃は

ヨガで癒しをお届けすることが楽しくて、

まさかオンラインサロンをやるとか

まさか300名を目指すとか

まさか企業研修にチャレンジするとか

まったく想像すらしていませんでした。


順風満帆にきたわけじゃないし

いまだに不安で焦って周りに迷惑かけてるけど

「居場所をつくりたい」という想いをスルーせずに行動してみた

12年前の自分に、心から感謝したい。


あの一歩がなければ、今はない。

勇気をだして一歩すすむと、次につながる経験を

12年で沢山してきたからこそ


今は雲の上でかすんでいるような夢も

小さな一歩すすめば、なんとかなるだろうと

自分に期待ができるようになったのだと思います。


不登校・発達・イライラで悩むママへ



あなたのお悩みは、本当に辛いと想像します。

私が経験したことのない、胸がつまるような辛さがあるかもしれません。

でも、乗り越えられない悩みはない。

今の経験が、きっと次のステージで実るから、あきらめないでほしい。

イライラママは情熱的なので。

お仕事にエネルギーを注ぐと、お仕事で自分を認めていくと、子育てもグンとラクになっていくはず。

よかったら、私にお話し聴かせてくださいね♡



 

新学期の不安が軽くなる!


 「学校へ行けない子どもへの寄り添い方セミナー」でお待ちしています😊


💛大人気💛日程追加しました!


学校行きたくない子への寄り添い方セミナー

詳細・お申込みはこちらから
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/27445


募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら