愛とキャリアを両立する 働くママの心理学。
ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表の春木めぐみです。




子どもを預けて出掛ける、仕事に行く時。

「親の都合でこの子にかわいそうな思いをさせている」と

罪悪感で苦しくなる時ありませんか?




長男が小学校に入った頃。

「●●くんのお母さんは、働いてないんだって!家にいるんだって!」と、興奮して話してくれたことがありました。


ギクっ!ヤバ!

もうこの話したくない…私はザワザワしました。


保育園時代は、「ママは働くもの」が当たり前だったから

みんなも働いてるし、うちだけじゃないし、と思えたけど

小学校に入ると、パートや専業ママがいて、ものすごく子ども想いで、子ども中心の暮らしだったりします。


でも、春木家は違う。

私が仕事すきなばっかりに、長男に寂しい思いをさせてる、申し訳ないな…

という罪悪感とともに

「お母さんが働いてて寂しかったから」と、グレたり引きこもったりしたらどうしよう、恨まれたらどうしよう…とザワザワしたんです。




え?恨まれる?


何それ?


ノートに自分の気持ちを書いてたら気づいたんですね。

***

私は長女です。

2つ下の妹がいて、小さい頃を思い出すと、母が妹を抱っこして、私をみおろしているシーンが思い浮かびます。

母によると、妹はベビーカーにのり、私はベビーカーをもって、母と一緒に押していたらしい。

母にとって、私は比較的育てやすい子で、妹は吃音もあり心配な子だったそう。

妹を守らなくちゃ、という想いが、実は今もあります。

ハッキリ覚えていないけど「妹をよろしくね、守ってね」と言われたのかも。

イメージしようとすると、涙がでそうになります。

甘えたいけど甘えられない寂しさが、ずっとあったんだろうな。

寂しさを超えて、恨みになってるんだなと気づきました。

***

母は母、私は私、息子は息子。

私が小さい頃、母に感じた寂しさを、息子が感じるとは限らない。

私は今もなお、恨みとして残ってるけど、息子が同じとは限らない。


迷ったら、いつもこの問いかけ。

「私はどうしたいんだろう」

***

私は仕事が好きなんですよね。

好きに理由はないというか、おもしろいんです。

だから息子に言いました。

「あなたがゲーム好きなように、お母さんは仕事が好きで楽しいんだよね」と。

息子は「知ってるー」と。

そうだよね、私以上に私のこと分かってるよね、子どものほうが。


でも、あなたのことが大好きで、あなたのやりたいことを応援したい。家族の時間は、何よりも大事。

でも、仕事に夢中になりすぎる時もあるのよね。

ごめんね、でも、お仕事させてくれて、ありがとう。


****

私が、息子を「かわいそう」だと思ったら、掛ける言葉は「ごめんね」の一択。

私が、息子を「大丈夫」と思ったら、掛ける言葉は「ありがとう」になる。


家族だから迷惑をかける時もあるし、かけられる時もあるけど

私は、「ごめんね」より「ありがとう」が多い方がいいな。



私の生き方や、夫との関係性から、3人の息子たちが何を学ぶか分からないけど

「家族でいてくれてありがとう」が残るといいな。

****

長くなりましたが、両立のコツは、子どもを「かわいそうな子」にしないこと。

私たちの働く姿から、何か学んでくれるはず。

だから今日も、楽しく働こう!




💛大人気💛日程追加しました!
新学期の不安が軽くなる!
学校行きたくない子への寄り添い方セミナー


詳細・お申込みはこちらから
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/27445


募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら