愛とキャリアを両立する 働くママの心理学。
ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表の春木めぐみです。
ママの笑顔がふえるココタネサロン主宰
愛とキャリアを両立する 働くママの心理学
春木めぐみです。

学校へ行きにくい子への寄りそい方セミナーを開催しました!
ご了承をいただき、ご感想をご紹介します
新年度が近づき、「また先生次第で学校に行けなくなるのでは?」という
不安を、子供で解消しようとして、普段なら見守れる事にまで口出ししがちなことに気づけました
まずは自分の不安をそのままにせず、しっかり感じてあげたいと思います。
そして、勝手に心配しない(笑)
息子を信頼して、彼なら乗り越えれると信じて見守ること。
2年前、息子は外にも出れなくなった時期がありました。
家のドアから足がでない。出たくても出れない。
目隠しをして外に出た事もありました。
そんな事を思い出して、今日は涙が出ました。
今、学校に行けてることも、
お友達と外へ遊びに出かけることも、当たり前にしちゃ駄目だな…この息子の成長を忘れたはいけないと感じます。
信頼する事。そして学校に行く事より、大切なのは息子の笑顔。
分かっているけど、忘れてしまいがちだから、セミナーで改めて思い出させて頂きました。
ご一緒した皆さんの話から、(わかるわかる〜)の一人じゃない安心感で、心が緩んでいく感覚が心地よく、とても楽しい時間になりました。と、安心感が広がりリラックスできます^^
Rちゃん、ありがとうございます。
そうなんです!
新学期・新年度の「変化の前」は、ママの不安がふえます。
自分の不安に無頓着だと、不安を解消するために子どもへガミガミ・イライラ・過干渉が止まらなくなるんですよね。
人は基本的に不安や焦りを感じるのは不快なので、みないように「回避」しやすいです。
ショッピング、甘い物食べる、掃除する、などのリフレッシュで「回避」する時もあれば
子どもへ過干渉することで、自分の痛みから「回避」する時もあります。
こんな時、いちばんやってはいけないことが「イライラしないようにしよう」と感情をおさえること。
感情をおさえこむと、余計にイライラしやすくなります。
私たちは「注目した行動がのびる」ので、「イライラしないようにしよう」とイライラに注目すれば、イライラがふえるのです。
子どもの成長に注目すれば、成長が加速します😊
新学期の不安が軽くなる!
「学校へ行けない子どもへの寄り添い方セミナー」でお待ちしています😊
💛大人気💛日程追加しました!

学校行きたくない子への寄り添い方セミナー
詳細・お申込みはこちらから
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/27445