ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。





家族のイライラから解放される
「愛と勇気の家族関係セミナーSMILE」開催しました。

受講生さんが「失敗Welcome」と言われていて、素敵な言葉だなぁ~と思いました。

私は、長男が小さい頃「1回失敗したことはいい、次は絶対にやらんといてな」と、強い語調でにらんでいました。

自分としては、1回の失敗を許しているから、勇気づけてるつもり。

だけど「絶対やるな」というメッセージは「完璧であれ」とも受け取れますよね。

私は、自分に対して「失敗したことは仕方ない、でも次は絶対にゆるされない」と厳しかったのだと思います。

職種によっては、大事なことだけど、子育てにあてはめると、親も子もしんどい。 
子どもは失敗しながら成長します。

子どもが失敗した時こそ、勇気づけるチャンス。

私たち自身が失敗した時も、自分の小さい頃の失敗を思い出した時も、自分を勇気づけるチャンスと捉えていきたいです。


💛春木めぐみへのメッセージはこちら
友だち追加



募集中の講座


●2024年春クラス●親子・夫婦仲の改善に
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえるココタネサロン


ココロにタネまき


□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら