ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。

*プロフィールはこちら*
・・・・・・・・

夫がずっとフキゲンでイライラ!責められてるみたい!

姑が、突然家に来て、家事に文句をつけてくる

子どもが部屋を片付けない!

ママ友に陰で悪口を言われた…

会社が正当に評価してくれない!



思い出すだけでムカムカする!

子育ても仕事も、理不尽なことってありますよね~。

しかも、疲れている時に限って、重なったりします。


今日は、ムカつく相手にムカつかなくなる、最強の方法をお届けします。

できたら、ノートとペンを使って、書き出すとより効果的です♪


1.相手の言動と自分の感情をわける


ムカムカする出来事を①相手の言動②自分の感情③どうしてほしいのか、3つにわけて表現します。

自分の感情とは、「どう感じているのか?」です。


たとえば、「夫がフキゲンでイライラする!責められてるみたい!」であれば・・・

【相手の言動】
夫の機嫌が悪い

【自分の感情】
私は、イライラを感じた
私は、責められていると感じた

【どうしてほしい】
早く機嫌をなおしてほしい


相手の言動は、相手が発した言葉や行動だけを、シンプルに書きます。

自分の感情は、ムカムカを分解して、「どう感じているのか?」を表現します。

自分の気持ちを言葉にしたことがない人は、「ムカムカ」や「モヤモヤ」、「イライラ」のような曖昧な表現になるかもしれません。

その場合は、何度か「どう感じたのかな?」と問いかけたり

「悲しい?悔しい?みじめ?」など、感情をあらわす言葉を、自分に投げかけてみてくださいね。

自分の感情を言葉にして、「そう感じているんだな」「そうしてほしいんだな」と分かると、ムカムカは小さくなっていきます。

2.相手の課題と自分の課題

「課題」とは、最終的に責任とること、です。

人は、自分の課題は自分で何とかできるけど、他人の課題はどうすることもできません。

ムカムカしている時は、「自分の課題?相手の課題?」と、分けることで、気持ちが落ち着く時があります。


先ほどの「夫がフキゲン」であれば・・・

相手の感情や、相手があなたに何を思うかは、【相手の課題】です。

「夫のフキゲンを、私が何とかしなければ」と感じるのだとしたら、【相手の課題】に踏み込みすぎ。

「夫の機嫌は、夫がなんとかする」と、割り切ってOKです。


もしかしたら、あなたはフキゲンのきっかけを作ったかもしれない。

だとしても、フキゲンのままでいるか、機嫌をなおすかは、夫の課題だから、夫にお任せしていいのです。

「どうせいつかゴキゲンになるから」と思ってみると、イライラが和らぎませんか?

3.それでも困るなら「共同の課題」にする

相手の課題は相手に任せる…とはいえ、こちらにも迷惑がかかる時もありますよね。

姑が勝手に家に来る、子どもが散らかし放題で片付けない…などは、困る案件の代表例です。

そんな時は、「共同の課題」として協力のお願いをします。

・突然来るのは困る
・事前に連絡がほしい

など、困っていることと、どうしてほしいかを相手に伝えるのです。

ここで感情をぶつけてしまうと、相手を責める圧がかかり、反発されてしまいます。

自分の感情は、自分で整理したうえで、相手が受け入れやすいように伝えます。


姑があなたのお願いを受け入れるかどうかは【相手の課題】なので、NOが返ってきたら、NOを受け止めるのがポイント。

人は、自分の感情を尊重してくれた相手を信頼しやすいです。

信頼をためて、再チャレンジすると、受け入れてもらう確率があがります。


まとめ:ムカつかなくなる方法



①相手の言動と、自分の感情をわける
②相手の課題?自分の課題?
③それでも困るなら「共同の課題」


②の考え方を、アドラー心理学の【課題の分離】といいます。

②と③はセット。

②で課題を分けるだけだと、放任になりやすく、一時的にはよくなるけど、またムカムカがやってきます。

だけど、②③を繰り返し行い「協力しあえる人間関係」ができていれば、カチンと頭にくることがあっても、補いあえるのです。


ムカつかなくなる最強の方法は「協力しあえる人間関係」をつくること。

相手から作ってくれたらいいけど、相手が動くかどうかは相手の課題。

自分から協力しあえる人間関係を作るかどうかが、あなたの課題です。


今日もあなたの心が軽くラクになりますこと、お祈りしています。


子育ても仕事も、自然体でうまくいく!3つの魔法プレゼント


💛春木めぐみへのメッセージはこちら
友だち追加


募集中の講座


●2023年夏クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら