ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。

*プロフィール**きもち日記プレゼント*
・・・・・・・・

本を読んでも実践できない…
子育て講座に行ったのに続かない…
ガミガミ言いすぎては自己嫌悪の繰り返し…


負のループが続いて苦しいママへ。

今日は、子育てがうまくいく秘訣を3つお届けします☆彡

子育てがうまくいく3つの秘訣


 ①しっかり寝て、しっかり食べる
 ②今、何を学んでる?
 ③褒めるより、よろこぶ



①しっかり寝る・しっかり食べる


子育て中、特に産後は
気が張りつめて、疲れやすいです。
睡眠を削ってがんばりすぎると
心の余裕がなくなります。

しっかり睡眠をとって
食べたいものを食べて
心身ともに元気な状態をつくる
勇気をもちましょう。

寝れる状態なら寝てるわ!
家事が終わらないから眠れないのに
何もわかってない!

と反発したくなる時は
自分の「気持ち」を後回しにしすぎかも。

どうして家事が終わるまで眠れないのでしょう?
家事を後回しにすると
どんな気持ちがあるのでしょう。

そこに、子育てがうまくいく秘訣が隠れています。


②いま何を学んでる?


ティッシュを出しまくる
危ないことをやりたがる
きょうだいでケンカばかりする
汚い言葉を使う
幼稚園に行き渋る

子どもの言動に、イラっとする時
(または怒っちゃったあと)
「今この経験で、何を学んでる?」
と考えてみませんか?

ティッシュを出しまくりながら
音を楽しんでるのか
手触りを学んでいるのか
しくみを学ぼうとしているのか

何かは分からないけど
「学んでいる」前提で子どもを見てみると
子どもに共感しやすくなり
子どもの強みを見つけやすくなります。

人は、経験から学ぶ生き物。

イラっときた時
なんでこんなことするの!?と不安な時

「今この子は、何を学んでる?」
という目で見られると
その子が自分らしく、のびのび成長できますよ~♪


③褒めるより、よろこぶ


しっかり褒めて、ちゃんと育てなければ。
ちゃんと褒めて、自己肯定感を高めなければ。
上手に褒めて、やる気にさせなければ。
「褒める」を多用しすぎていませんか?

「褒める」は、評価。副作用があります。
●親に褒めてもらうために行動するようになる
●褒められないと、やる気がなくなる
●褒めてくれない人に、反発する
●失敗を怖れるようになる
●0か100か、結果主義になる

結果への評価は、学校だけで充分です。
家庭では、「きもち」と「プロセス」を
重視して、勇気づけましょう。

比べるのは1か月前の子ども自身。

どんな気持ちかな、どんな変化あったかな
何にハマっているかな、と
小さなことを喜んでみよう!
ママの喜びが、子どもの自信につながるから。

まとめ:もっとうまくいくコツ


子育てがうまくいく3つの秘訣はいかがでしたか?

 ①しっかり寝て、しっかり食べる
 ②今、何を学んでる?
 ③褒めるより、よろこぶ

難しいなぁと感じたり
こんなことで変わるわけないと感じたり
今どんなお気持ちがあるでしょうか。

もっとうまくいくコツは、「がんばるのをやめる」。

受験やお仕事、スキルアップなど
成果をあげる場所では「がんばる」が必要。

だけど、子育てにおいては
がんばらないほうがうまくいきます。

3つのコツも、がんばってやらなくてもいい。
やれる時に意識したら大丈夫。

ひとりでは難しい時は
一緒に考えさせてくださいね♡

春木めぐみへのメッセージはこちら
友だち追加



無料】がんばらなくても自然体でうまくいく♡5日間メール&動画レッスン




募集中の講座


●2023年夏クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら