ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。


*プロフィール*
*無料メールレッスン*褒めるより子どもが伸びる勇気づけ子育て*

・・・・・・・・・・




めぐみ


アドラーベーシック講座、開催しました!






再受講の方も含めると、25名と大賑わい♡


アドラー心理学の全体像を学び、自分らしく幸せに生きるヒントをつかむ講座がスタートしましたー。


私は大好きすぎて、リアルで3回受講しました。


今回は共催という形でオンラインのサポートをさせていただけて、ただただ嬉しいです❣️



初日の学びは…


〇リレーションづくり
〇アルフレッド・アドラーの人と業績
〇ライフタスク(人生の課題)~精神的な健康の条件~


テキストがバージョンアップされているので、またしてもアドラー先生の新たな一面を、知ることができました。



アドラー先生が生きたのは、第一次世界大戦の時代。


今も同じように戦争が起きているし、ウクライナに戻った知り合いもいることから


前回よりも「仲間と生きる」重みを感じました。




心理学の理論+ワークで『体感』できるので、難しいことが苦手な人(私ですけど)でも、とにかく『楽しい』のがアドラーベーシック講座の特徴♡


参加者さまからの質問や気づきから、学びが深まるのも、講座の醍醐味です。


●記憶は作られるか

●いやな記憶なら変えていけるか

●きょうだいが自分の人生に与える影響は


などなど、深いお話で盛り上がりました。




でね!

私と同じ大阪で子育てママをサポートされている徳山真理子さんが、インスタで早速シェアくださっていました♡


https://www.instagram.com/p/CswuaqGBoBp/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

学びをすぐシェアする、理解の速さというか、アウトプット力というか、すごいですよね!

復習になりました~♡ありがとうございます!


●アドラーベーシック講座が気になるけど、調整つかずにあきらめた方にオススメの本

 





●子どもとの関係でお悩みの方、子育てにアドラーをいかしたい方にオススメの本