ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。


*プロフィール*
*無料メールレッスン*褒めるより子どもが伸びる勇気づけ子育て*




「そういえば、最近あんまり怒ってません♡」

受講生さんから、この言葉がでると、心の中でガッツポーーーズがでます。

そう、それ。それなのよー!!!

それ狙ってた!!!


くりかえすイライラは本当に辛い。

イライラする人を見ているのも辛い。(私だけかもしれないけど)


一生けん命がんばらなくても、気づいたら変われるように、ココタネサロンでは3つの仕掛けをご用意しています。

ココタネ流の「イライラのループを抜ける3ステップ」をご紹介しますね。



ココタネ流・イライラのループを抜ける3ステップ


①「心のしくみ」を理解する


学校教育では、暴力暴言はダメということは習っても、そもそもの「心のしくみ」を学びません。


イライラを抑えようとするのに、ドカンと怒ってしまうのはなぜか。

どうして子どもは、言うことをきかないのか。

夫がフキゲンになると、こちらまでイライラするのはどうしてなのか。


自分の心と、他者の心、両者の心を理解するところが第一ステップ。

イライラや怒りを悪者にして否定するのではなく「理解する」がポイント。

心のことって、案外、知らないことが多いので、知るだけでラクになることも、たくさんあるのです。


②コミュニケーションを変える


「心のしくみ」を理解したら、言い方の工夫、聴き方の工夫。共感のワンクッションなど、

いつも当たり前にやっていたコミュニケーションを変えてみます。


こちら側の声かけや態度を変えると、子どもや夫の行動が、変わりはじめます。

これがすごく、おもしろいんですよね。


ただ、やっかいなのが

「それ知ってるけど、意味ないよね」

「うちの子もう思春期だから遅いわ」

「どうせ無理でしょ」

と、あきらめモードになること。


今まで工夫して、無理だったことがあるかもしれない。

だけど、次もうまくいかないと決めつけるのは、まだ早いのよね。

「まずやってみる」「何度か試してみる」行動力が、問われるところです。


▲サッカーのリフティングや、鉄棒の逆上がりも、何度も練習して上達しますよね

③責めるクセをやめる


コミュニケーションを変えると、早ければ1か月ほどで変化があります。

そこで、知っておくべきは、「頭ではわかるけど、できない」問題

やり方が「わかる」ことと、「できる」は違います。

1回できたからといって、また次ができるとは限らない。

まずは10回に1回うまくいけば花丸。

6割できたらスペシャル花丸。

「できない時もある」という、ゆるさが求められます。


だけど、多くのママは、うまくいかない時に自分や他人を責めてしまう。

「どうしてまた、怒ってしまうんだろう」

「子どもが反発するのは、私の何が悪いんだろう」

「こんなに頑張ってるのに、どうして夫は変わらないんだろう」



うまくいかない時、無意識に責めるのは、心のクセの一つ。

私もここが、いちばん難しかったところなんですが、自分や他人を責めている間は、イライラのループをくり返してしまいます

うまくいかない時にやるべきは、「うまくいかない時もある、悲しいよね」という、自分への共感。

自分に共感できると、自分や他者を責めるクセは、自然と落ち着いていきます。




まとめ:簡単にイライラを抜け出すカギ


イライラのループを抜け出す3ステップは

①心のしくみを理解する
②コミュニケーションを変える
③責めるクセをやめる・自分に共感する


①と②は、ひとりでもできるけど、③だけは、ひとりでは難しい。

心の動きは自分ではみえないから、

自分ひとりでは、責めるクセに、気づくことができないのです。


だから、ココタネサロンでは、メンバー同士が共感しあう【きもち日記】という場をつくっています。

特に、運営スタッフ「サロンリーダー」の共感力がすごい。



全員、ELM勇気づけリーダーで、色彩心理や発達に関する専門性も高いから、引き出しがすごいです。

サロンリーダーさんが誰かにあてたコメントを読むだけでも癒されるの。

ふがいない自分が許されたように、心が軽くなるのです。


つまり、イライラを抜け出す最大のカギは「共感しあえる仲間」


▲たまにリアルでも交流します

image
▲基本はオンラインでの、ゆるーい心のつながり


「そういえば、最近あんまり怒ってません」

みたいな状態になれるのは、仲間がいる安心感で、怒る必要がなくなっていくからなのです。

ママの笑顔がふえるココタネサロンは、そんな場所。

100名弱のメンバーさん、ひとり一人が大切な存在です♡




ココタネサロンのベースになっているのは、幸せに生きるための「アドラー心理学」。

原点を学びたい方は、
アドラーベーシック講座 オンラインがオススメです
 ↑
私は、オンラインサポートスタッフとして参加します。




募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら