ママが笑顔になるコミュニティ


ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。

*プロフィール*
*きもち日記プレゼント*


・・・・・・・・・・

2つ下の妹と、老人ホームの母に会いに行きました。



▲せっかくの福岡なので、夜はモツ鍋


母が言いました。

「ボケ防止に字を書かなきゃと思うんだけど、時間がなくてねぇ」と。

リハビリやデイサービスがあるから、忙しいよね、と答えた私。


そのあと母が言うのです。

「今日は野球がないから退屈だわ」と。



退屈なのに、時間がない。笑 

これ、私もよくやっちゃうなーと思いました。

子育て中だから、時間がないんじゃなくて、やりたいことと息抜きの、時間の使い方というか、思考のクセというか。




父が亡くなって1か月。

母は特に変わりはなさそう…というか、顔色がよくて、むしろ元気そう。

「アドラー流気にしないヒント」を読んで、あんまり気にしなくていいや、と思ったけど、クセで気にしてる私がいました。



母は、「ありがとね。あなたたち、無理しないでね(いろんな手続き的なこと)」と、ねぎらってくれてビックリ。

ああ。


いま母は、余裕があるんだなーと思いました。


ホッとしたような、クールすぎないか?と複雑なような。笑



母が、「踏み台がほしい」と言っていたので、帰りにホームセンターへ。

私が「こんなんでいいんじゃない?」と言うと



妹は「いや、こういうの?って言った時、顔が曇ってたから、これじゃない」とブツブツ。

顔が曇ってた?そんなことまで見てなかったー!と大笑いしました。



私も母の顔色を伺うほうだけど、妹はもっとかもしれない。

母が老人ホームに入るまでは、それぞれ別に帰省していたから気づかなかったけど、

今は母に会う前に、母が不機嫌にならない言い回しを、事前に打ち合わせしてるんですよね、私たち。

気づかいといえばそうだけど、、、、

私たちいつも、帰りの新幹線で、ヘトヘトなんですよね。母に会うと疲れちゃう。


父がよく私に「遠慮しなくていいんだよ」と言ってたなぁ~と、今頃思い出したのでした。


妹にもすすめようかな。この本。






募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら