ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。

*プロフィール*
*きもち日記PDF&動画プレゼント*

・・・・・・・・・・




めぐみ


こんなはずじゃなかった…と、モヤモヤするあなたへ



お給料のいい会社に入ったら幸せになると思ったのに…

結婚したらもっと幸せになると思ったのに…

子どもに恵まれたらもっと幸せになると思ったのに…

起業したらもっと毎日が楽しいと思っていたのに…


「思っていたのと違う!」とモヤモヤしていませんか?


何が悪かったのか…なんでこうなったのか…。

原因を考えはじめると、自分を責めることになり、苦しくなりますよね。

「この子じゃなかったらよかったのに…」「この夫と結婚したせいで…」と、怒りを感じる時があるかもしれません。


私の場合、長年「この親のもとに生まれたせいで…」と思っていました。

父と母がもっと仲良かったら、普通の家庭だったらよかったのに…。

結婚・出産を経ると、ドロドロした想いが膨らんできて、帰省も電話もしない期間が2~3年ありました。

離れた親のことを思い出すだけで、イライラしていたのです。




その父が、先月突然、他界しました。78歳でした。

自分でも不思議なのですが…。

とても穏やかに最期を見送ることができました。

なぜかというと、子育てと仕事の両立に悩み、あることを学んでいたから。

それがなければ、疎遠のまま、父と話す機会を作らなかっただろうから、

今も大きな心残りがあったに違いありません。



私が父を穏やかに見送れたのは、アドラー心理学の「課題の分離」と「タスクの意識」を、実践できていたから。

ビジネス書や、ベストセラー「嫌われる勇気」でご存知の方も多いと思いますが、【知っている】と【実践する】は、少し違います。


私が学んだのは、『アドラーベーシック講座』。

心理学の理論+ワークで『体感』できるので、難しいことが苦手な人(私ですけど)でも、『楽しい』のが特徴。


『アドラーベーシック講座』では、こんなことが得られます。

(はじめて学ぶ人は…)
*自分のことが好きに
*まわりの人間関係がよくなる
*自己嫌悪に悩まされることが減る
*毎日に幸せを感じやすくなる


(勇気づけを学んでいる人は…)
*自分に自信がもてる
*スキルアップができる
*新しいことにチャレンジしたくなる


私たちは、学校生活のなかで、英語や数学の勉強はしてきたけど「自分の心」について学ぶ機会はありませんでした。

だから、どうしてイライラするのか、なぜ悩むのか、心について分からないままに、自分を責めがちなんですよね。

一生つきあっていく「自分の心」を知れるのが「アドラーベーシック講座」。

アドラーベーシック講座 オンラインのご案内はこちらから
 ↑
私は、オンラインサポートスタッフとして参加します。



・・・・・・・・

参考動画


▲人生がシンプルになるアドラー心理学の使い方



募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン

ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら