ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。

*プロフィール*
*きもち日記プレゼント*






めぐみ


褒め方、叱り方に迷っていませんか?



□何度叱っても、子どもが言うことをきかない
□こんな褒め方でいいのか、自信がもてない
□子どもが私の顔色を伺っているようでイヤ
□子どもが保育園/学校へ行きたがらなくてイライラ!
□子どもの自己肯定感が低いようで心配
□きょうだいゲンカがひどすぎる!
□やる前からあきらめる子どもにイライラする


これらはすべて、10年前の私の姿。

息子が3人いますが、やんちゃで言うことを聞かない息子たちに、鬼のように怒りまくっていました。

なんで思うように育たないのか…。

息子を可愛いと思えない…。

こんな私に育てられて可哀そう…


私にとって、子育ては苦行でした。

公園で笑っているママさんたちが、うらやましくて仕方ありませんでした。


ところが、長男5歳・次男2歳の時、あるメソッドに出会うことで、一気に子育てが楽しくなったのです。

声掛けを、ほんの少し変えただけ。

「すごいね」「できたね」「えらいね!」と褒めるのをやめて、共感しただけなんです。

息子の笑顔がふえ、保育園でのトラブルがへり、何よりも息子たちを心から「可愛い!」と思えるようになりました。



あれから10年。長男は高校生、次男は中学生、三男は小学3年生。

思春期にはいり、会話は少なくなったものの、息子たちの成長は私の宝物。鬼怒りの頃には信じられないくらい穏やかな毎日です。



実は、長男が5年生の時に、学校へ行けない時期があったのですが、そのメソッドを知っていたおかげで、親子関係が崩れることはなく、今はもう、笑い話になっています。



そのメソッドは、アドラー心理学の「勇気づけ」。

対人関係をよくする関わり方なので、息子たちとの関係だけでなく、夫との関係もよくなりました。

そしてなんと、疎遠だった実家の母とも、まさかの和解が叶ったのです。


私のように、思い通りにならに子育てに行き詰っているママに伝えたくて、無料のメール講座を配信しています。

これまで、のべ2000名近いママにご登録いただき、こんなご感想をいただいています。

以前から時々、感じていたのですが、「私のことが見えている?」
と思うような、今の私が必要としていることがメルマガで届く時があります。
今日も春木めぐみさんのお言葉で救われました♪


読むだけで癒されています。こうやって考えればいいのか!と分かりやすくて、毎日楽しみです


本当にイライラが減りました。●●するだけで、こんなに違うんですね


今まで支配的に子どもをコントロールしようとしていたから、うまくいかなかったんだと気づけました。子どものことを見守れるようになって嬉しいです


おへそビーム、見ては認めて、など、頭に残る言葉が多くて、イライラしそうになってもハッと思い出せます


自分は頑張っていたんだなと、自分を許せるようになりました。前は自分にも厳しく、子どもにはもっと厳しすぎたのだと思います。




私を含めて、2000名近いママが、子育ての軌道修正ができた「勇気づけ」のノウハウを、毎朝8時にお届けします。

はじめの1週間の内容をご紹介しますね。

勇気づけ1 子どもの可能性をひきだすファーストステップ
勇気づけ2 子どもの可能性をひきだす「考え方」
勇気づけ3 子どもの可能性をひきだす「おへそビーム」
勇気づけ4 思春期さんにもパパにも効果的♪
勇気づけ5 子どもの可能性をひきだす「共感力」
勇気づけ6 感情的に怒らずに、穏やかでいるコツ
勇気づけ7 子どもの可能性を引きだす「伝え方」


メルマガにご返信いただきますと、ご質問にもおこたえしますので、まずは登録してみてくださいね。

あわないと思ったら、すぐに解除できますし、なんといっても無料です♪



メール講座ご登録はこちら







めぐみ


子育てのイライラ解消には、オンラインサロンもおすすめ!



子育てにイライラはつきもの。だけど、イライラしすぎは心のダメージが大きいです。

また「自分ひとりでがんばっている」という孤独感が、子育てをさらに辛くします。

単発の子育て講座では、ママのメンタルケアに限界があると感じ、継続的につながれるオンラインサロン「ココタネサロン」をつくりました。





【ママの笑顔がふえる】がキャッチフレーズの、第三の実家のようなコミュニティです。

募集は年に4回だけ。

無料メール講座の読者さまには、先行募集のご案内を送らせていただきますね。

ココタネサロン詳細はこちら
https://cocotane.jp/about/



募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら