ママが笑顔になるコミュニティ
ココタネサロン代表

がんばらなくても自然体でうまくいく
"きもち日記"メソッド考案者

春木めぐみです。

*プロフィール*
*きもち日記プレゼント*


長男次男が、卒業しました~。


▲長男の卒業式


次男は一緒に写真を撮ってくれず。笑

順調に思春期男子道を突き進んでいます。


▲次男、最後のサッカー大会


実は、卒業式自体は、とっくに終わっていたんですよね。

だけど、長男のサッカー部の「卒団式」(私は保護者会の代表)と、

次男のサッカーチームの最後の練習(私は全体のプレゼント準備担当)があって

これでようやく【終わった】かんじ。

はああああ~。よくがんばったー♡





長男の3年間、次男の5年間をまとめて、それぞれのチームにアルバムを作りました。

コロナ禍で、試合数は少なかったけど、それでもたくさん得られたものがあったんだと、写真をみて感じています。


今は、コーチの最後の言葉が素敵だったので、動画編集して、みんなにプレゼントしようと準備中。

毎月のココタネセミナーで動画編集してたのが、こんなところでも役にたった!



コーチはサッカーもだけど、人間力を育ててくれる人でした。

試合中の子どもたちへの言葉、すごく勇気づけられたんです。

親である私にも響く言葉がたくさんありました。


「失敗してもいいから、チャレンジしよう!」

「いいよいいよ、それでいいんだよ!」

「人生楽しんだもん勝ちやぞ!」

「楽しむために、努力するんだよ!」



大人になっても、負け試合みたいなピンチはあるし、ミスしたり失敗したりする。

その時にコーチの言葉を思い出せるといいな。

どんなピンチでも、私たち親やコーチは、絶対味方でいることを、思い出してくれるといいな。


サッカーのルールはいまだによくわからない私ですが、仲間の大切さとか、努力する経験とか、いろーんな経験をさせてもらえて、育ててもらえたこと、本当にありがたかったです。




そして!

子育ても、まあまあピンチがやってきます。

ココタネサロンには、頼りあえる仲間がいっぱいいること、あなたの味方がいることを、思い出してもらえると嬉しいです。

image


▲左からサロンリーダーりえちゃん、私春木めぐみ、サロンリーダー美香ちゃん

ココタネサロンの募集は、年に4回だけ。

おひとりお一人との出会いを大切にしたいので、入会後は「グループ相談会」があります。

少人数(時にはマンツーマン)で、春木めぐみに直接、今のお悩みをご相談いただけますので、解決までの道のりが見えやすくなります^^


来週4月3日~7日、ココタネサロンの9期生募集をします。

https://cocotane.jp/about/

心のしくみを学びながら、心のエネルギーを充電しませんか?

気になる方は公式ラインにご登録くださいね♡


https://kwfusrbk.autosns.app/line



募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら