ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。

*プロフィール**きもち日記プレゼント*

学校へ行かない思春期さんへ、どう関わるのか。

多くの方が戸惑われることだと思います。

私も、長男が小5という思春期の入り口で、学校へ行けなくなり、葛藤の時期がありました。


「今日は学校へ行く」とランドセルを背負うんだけど、足が動かなくて、泣くのをこらえて、立ち尽くす長男に対して

今まで学んできた「勇気づけ」をフル活用して優しく寄り添いたい私と

サボるなよ!行けるやろ!ここまで「勇気づけ」してきたのに裏切るのか!と追いつめたくなる私、

心のなかに、真逆の私がいました。



結局最後まで、私は「嫌なら行かなくていいよ」と、寄り添うことができませんでした。

でも、ダメ出しは0にした自信があります。

自分が長男にどんな声をかけたのか、毎日ふりかえって、最低3つはヨイだし(ダメ出しの反対・勇気づけの手法)をしました。

ほかにも、いろんなことをしたので、何が決定打かは分からないけど、長男はもとの学校へ行くことを選びました。




私の受講生さんにも、同じようなご経験をされた方がいます。

大学1年娘・高校1年息子の母、みきちゃんです。

インスタでトークライブをしたので、よかったらご覧になってね。





私が主催するママコミュニティ ココタネサロンには、「学校に行かない子どものママが笑顔になる部」というサークルがあります。

同じ境遇のメンバーさんが定期的に集まって、近況方向をしたり、やってよかったことをシェアしています。

学校へ行かない子を見守るのは、ものすごく心のエネルギーを使うので、ぐったり疲れちゃうんですよね。

同じ見守るでも、学校へ行っている子の宿題を見守るのとは、エネルギーの使い方が違うのです。

だから、ママが心の充電をしておくことが、とーーーーーっても大事。


ココタネサロンは、心のしくみを学びながら、心のエネルギーを充電する場所です。

4月に入会キャンペーンをします。気になる方は公式ラインにご登録くださいね♡


https://kwfusrbk.autosns.app/line



募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら