ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。

*プロフィール**きもち日記プレゼント*

アドラー心理学ELM(エルム)勇気づけリーダー養成講座の最終日でした。

カウンセリング&全4回の講座、はじまる前はドキドキですが、終わるとあっという間…。


▲ZOOMとリアルと、同時開催

みなさん、もともとは子育てのお悩みから「ELM講座」を受講された方々。

自分の対応を変えると、子どもや夫が変化することや、自分自身も変わっていくことに感動して、「次は伝える側へ」と、養成講座にチャレンジさされたそう。

私も同じでした。

辛いだけの子育てが、ラクになるだけでなく、面白くなって、子どもを愛おしいと思えるのが嬉しくて。

他のママさんにも伝えたい!仲間をふやしたい!と強く思ったこと覚えています。


「ELM講座」が、ただの子育て講座と違う点は、子どもとの関わり方が分かるだけでなく、【自分自身が変わっていける】ところ。

自分ていいな、と思える。自己肯定感が高まるのです。


だから、「私も伝えていきたい」と自然と行動したくなるんですよね。



今回の養成講座では、3名の新リーダーさんが誕生しました。

☆明るい不登校へと導く みなみちゃん
☆元保育士・0~3歳子育てが楽しくなる ミキさん
☆自己肯定感があがり行動が軽やかになる さやちゃん



▲左から みなみちゃん、ミキさん、私・春木めぐみ


みなさんとは、いつか何かでコラボする機会ができると思っています。

だから、相手にあわせた伝え方や、未来の希望を伝えることなど、テキストのタイムテーブルにはない、ちょっと高めのアドバイスをさせて頂きました。

勇気づけの理論そのものも大事だけど、みなさんひとり一人の勇気づけを含めた経験や気づきが、今はまだ悩んでいる人の希望になっていくんですよね。


image

学校に行きにくい子は増え続けるし、学校の先生の離職率は高い。

大人たちは自信がないと下を向いたり、人のせいにして愚痴ばかり。


「私は私のままで大丈夫」と、自己肯定感も高まる【勇気づけ】、大人にも、子どもにも、必要だと思います。

身近な人を元気にできる、勇気づけリーダーさんが、ふえていくといいな。


ELM(エルム)勇気づけリーダー養成講座5月クラスはこちらから


募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら